WAONカードって種類がいっぱい!ライフスタイルに合わせて選ぼう!

2019/10/24

WAONカードって種類がいっぱい!ライフスタイルに合わせて選ぼう!

イオン系列のお店で使う事でお得なサービスを受けられるWAONカード。

主に主婦層に人気のカードですが、種類が多くてどれを選べばよいか困ってしまいますね。

今回はWAONカードの仕組みや種類を詳しく解説します。選ぶ際は自分のライフスタイルに合わせましょう。

WAONとは?【基礎編】

引用:PhotoAC

WAONはイオンリテール株式会社が提供する電子マネーサービスです。

チャージ入金や、銀行支払いと提携する事でスピーディーな買い物ができます。貯めたポイントである電子マネーWAONは1P=1円から利用でき、お得に買い物をすることができて大変便利です。

 

WAONの基本

WAONには目的・提携先別にさまざまな種類が存在します。

次ではWAONの種類について解説しますね。

使いかた重視!目的別カードのご紹介

                   引用:PhotoAC

目的別WAONカードの紹介です。以下の5種類を選べます。

  • 提携WAONカード
  • キャッシュカード一体型
  • クレジットカード一体型
  • WAONカード・WAONカードプラス
  • モバイルWAON

これらは使える機能に従って、作りやすさに差があります。

キャッシカード一体型、クレジットカード一体型は利用申請の後審査が存在し、利用までに多少のハードルがあります。

提携WAON、WAONカード・WAONカードプラス、モバイルWAONは特に難しい審査もないため、すぐ利用できる点が魅力です。

馴染みのお店をもっと快適に!提携WAONカード

WAONと提携する企業で利用できるカードです。

ポイントがたまる
オートチャージ 〇(※1)
キャッシュカード機能 ×
地域活動 ×
JALのマイルがたまる ×
クレジットチャージ  〇(※2)
クレジットカード機能  〇(※3)
55歳以上 ×


※1…コスモ・ザ・カード・オーパス、スポーツオーソリティWAONカードプラス、三井住友カードWAON、VJAグループ加盟各社発行のWAONカード、JP BANK カード WAON、吉野家WAONで利用可能

※2…コスモ・ザ・カード・オーパス、スポーツオーソリティWAONカードプラス、三井住友カードWAON、VJAグループ加盟各社発行のWAONカード、JP BANK カード WAON、吉野家WAONで利用可能

※3…コスモ・ザ・カード・オーパスで利用可能

機能は限定的ながら、ポイントをためる基本機能は当然使えます。自分が良く使う場所・方法との提携カードを作れれば、日常がより便利になる事間違いなしです。

提携先によって、使える機能に多少の差があります。違いは、主にクレジット機能の有無です。

発行が簡単、年会費無料のものが多く、とりあえず提携先でWAONポイントを利用したいという人におすすめです。

発行手数料無料!キャッシュカード一体型

イオン系列の企業・金融機関が発行するカードです。

ポイントがたまる
オートチャージ
キャッシュカード機能
地域活動 ×
JALのマイルがたまる ×
クレジットチャージ ×
クレジットカード機能  〇(※1)
55歳以上 〇(※2)

※1…イオンカードセレクト(G.Gマーク付含む)で利用可能

※2…イオンカードセレクト(G.Gマーク付)で利用可能


キャッシュカードとしての機能を備え、種類によってはクレジットカード機能も備えます。発行手数料無料です

イオンモールの店舗や傘下企業での使用を目的に発行されるので、主婦層に人気のカードです。審査でも、家族持ちが通りやすいと言えます。

生活手段の中でポイントがたまるので、日常でイオンを頻繁に利用する人には迷わずこのタイプをおすすめします。

支払い額をそのままポイントに!クレジットカード一体型


クレジット機能を標準装備しているカードです。

提携先によって発行手数料や年会費無料の特典があります。

  イオンカードセレクト イオンJMB イオンカード コスモ・ザ・カード・オーパス
発行手数料無料 ×
年会費無料

×

× ×
ポイントがたまる ×

オートチャージ

キャッシュカード機能 × × ×
地域活動 × × × ×
JALのマイルがたまる × × ×
クレジットチャージ ×
クレジットカード機能  〇
55歳以上 × × × ×

基本的な機能はキャッシュカード一体型と同じですが、より高価な買い物をする場合はこちらの方が支払い上限も高いためおすすめです。

すべてのカードにG.Gマーク付きが存在し、その場合は55歳以上特典も利用できます。

自分の目的、使用頻度に合うサービスに申し込みましょう。

シンプルで使いやすい!WAONカード・WAONカードプラス


最もシンプルな仕組みのカードです。

  WAONカード WAONカードプラス
ポイントがたまる
オートチャージ ×
キャッシュカード機能 × ×
地域活動 × ×
JALのマイルがたまる × ×
クレジットチャージ ×
クレジットカード機能 ×  ×
55歳以上 × ×

利用機能がポイント利用とクレジットチャージに限定されています。チャージの設置されるイオンモール内などの利用が主目的です。

カードの中で一番作成難度が低いため、とりあえず作りイオン系列店で買い物してみたい人におすすめです。

端末で決済全てが完結!モバイルWAON

モバイル端末決済に対応しているWAONサービスです。

支払いは端末をかざすだけ・いつでもアプリ操作でチャージ可能と、利便性がとても高いです。モバイル端末の利点を活かせした強みを多く持っています。

アプリの決済機能はモバイルWAON、モバイルJBMWAON、GooglePayに対応しています。

以下の図はサービス比較表です。

  モバイル
WAON
モバイル
JMBWAON
Google
Pay
新規発行
残高・取引履歴照会
クレジットチャージ
現金チャージ
センター預かりポイントの受け取り
ポイントチャージ
お客さま情報の変更
パスワード変更(各種手続き時に必要)
残高限度額変更
機種変更

すべての利用サービスで、決済・クレジット/現金チャージという必要な機能を利用できます。

モバイル端末の変更時も、手続きが必要な場合もありますがスムーズな移行が可能です。

利用はアプリをダウンロードして会員登録するだけ。すぐに始められる点は魅力出来ですね。

モバイルWAONのダウンロードはコチラから↓

自分のスタイルに合わせたカードのご紹介

                    引用:PhotoAC

WAONカードは自分のスタイルに合わせたものを作成できます。

これまで説明したWAONカードのタイプに加えて、オプションという形でさまざまな機能を付与できます。

利用時に特別な負担・入会費もないため、自分のスタイルにあったものを選んでみましょう。

今回紹介するものは、以下の4つです。

  • ご当地WAON
  • サッカー大好きWAON
  • GG WAON
  • マイルが貯まるJMB WAON

順番に解説していきます。

地域の発展に役立てる「ご当地WAON」

カード支払いの際に、利用金額の0.1%地域に寄付する機能を付けられます。

寄付したお金は地域の経済活性化、環境保全などに役立てられます。

2009年開始から2019年度末までに総額15億円の寄付実績があります。

                        引用:ご当地WAON


※写真は一例です。

好きなチームを応援「サッカー大好きWAON」

WAON加盟店での支払いの一部が応援するクラブチームへの寄付になります。

国内J1~J3リーグのサッカーチームから応援するチームを選べば、日々の買い物で選手の力になれて嬉しいですね。

 

対象クラブ 一覧

高齢なほどお得なサービス「GG WAON」

55歳以上の利用者を対象に特別サービスが用意されています。

毎月15日は支払い時5%offになるG.G感謝デーを利用でき、更には65歳以上なら3,000円以上の支払いで100WAONプレゼントと嬉しい特典が付いてきます。

所得の高いシニア世代、その家族はお得に買い物ができるので、購買意欲を高めてくれる良いサービスですね。

マイルが貯まる「JMB WAON」

買い物時、200円支払いごとに1マイルたまるカードです。コツコツためれば、海外旅行に行く費用がつくれます。

モバイルWAONでも利用可能で、お得に使いたい場合はぜひ入会しましょう。

入会費、年会費は原則無料です。

WAON利用額が高くなりやすい(=マイルがたまりやすい)家族の方におすすめです。

年会費無料カードタイプのJMB WAON

JMB WAONカードは4種類あります。

  JMB G.G WAON BIG CAMERA JMB WAONカード イオンJMB(WAON一体型) イオンJMB(WAON一体型/G.G)
発行手数料無料 ×
年会費無料

×

× ×
ポイントがたまる ×

オートチャージ

キャッシュカード機能 × × ×
地域活動 × × × ×
JALのマイルが  たまる × × ×
クレジットチャージ ×

クレジットカード機能

 〇
55歳以上 × × × × 

 

200円利用ごとに1Pマイルがたまるタイプです。

WAONポイントをためる機能はないため、マイル獲得特化タイプと言えます。

G.Gマーク付きは毎月15日の獲得ポイントが2倍など、よりお得です。

ポイント還元先をマイルに集中させて、旅行費用を作りたい方に向いています。

 

お得なマイルのため方

 

更にWAONカードを知りたい方はコチラの見よう!

記事の情報は2019/10/12時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST