男の子って大変だけど面白い!子育てのコツやあるあるを紹介

2019/10/18

男の子って大変だけど面白い!子育てのコツやあるあるを紹介-アイキャッチ

男の子の子育ては大変?面白い?実際に男の子を育てているお母さんたちの声を集めてみました。

あるあるエピソードのような楽しい話題から、子育てのコツのようなお役立ち情報まで掲載しているのでぜひご覧ください。

男の子の子育ては大変って本当?

男の子の子育ては大変って本当?-h2
出典元:123RF

わんぱく。
やんちゃ。
大変。
男の子の子育てについて調べると、こうした言葉が並びます。

これから男の子を出産する予定があるお母さんは、こうした話を聞くと不安になってしまう方もいるでしょう。

しかし大変なぶん可愛さもひとしおの様子。
では、男の子のお母さんたちが普段どのような子育てをしているのか見ていきましょう。

男の子の子育てを楽にするコツ

男の子の子育てを楽にするコツ-h2
出典元:123RF

育児が大変といわれる男の子の子育て。
その育児を簡単にするコツについて、いくつかご紹介します。

ちなみに、男の子の才能を伸ばしたいと考えているお母さんは下記サイトの記事がおすすめです。

東洋経済オンラインの記事

許容範囲を広げる

男の子はとにかく色々なことに挑戦したがります。
興味本位で水をこぼしてみたり、物を投げてみたりすることもあるでしょう。
しかし、それは悪意があるわけではないのです。
自他ともに危険がある場合や取り返しがつかないことでなければ、怒らずに注意まででやり過ごしてあげましょう。

「こうやったらどうなるのかな?」
「物をもって投げるってこうやるんだ!」

口には出さなくても、頭の中は興味津々。
そんなときにお母さんに怒られると、混乱して反抗的になってしまう子も。
そうなるとお母さんも大変ですから、そうならないようにお母さんの許容範囲を広げておくと良いでしょう。

粘り強く教える

経験を踏まえて考えらるのは、女の子の方が得意です。
一方、男の子は以前に経験したことよりも今やりたいことを優先しがち。
わざとではないにしろ、以前怒られたことを何度も繰り返してしまうことがあります。

そんなときには、ついついお母さんもイラっとしてしまうかもしれません。
しかし、子どもが大きくなれば理性がきくようになっていきます。
それまでは粘り強く、何度でも教えてあげましょう。

怒りはその場で完結する

子どもが大切なものを壊してしまうなど、お母さんがショックを受けるようなこともあるでしょう。
しかしずっと怒ったままでは子供に恐怖心を与え、委縮させてしまいます。

こうした恐怖心が度々あるような環境で育つと、その後の成長や親子関係に悪影響を与える可能性もあります。
お母さんはぐっと怒りをこらえて、子どもの前ではいつもの様子を見せてあげましょう。
もちろん、ストレスを溜めるのはお母さんの心身にもよくないため家族や友人に話すなどして発散することも大切ですよ。

気持ちに寄り添ってあげる

男の子は女の子に比べると話始めるのが遅く、自分の気持ちを言葉にすることが苦手です。
しかし、言葉にはできなくても自分のやりたい気持ちはもっています。
とくに2歳以前後になると、やりたいことはあるけれどできないということも増えていきます。
その結果、ついつい癇癪を起してしまうこともあるでしょう。
癇癪が増える時期をイヤイヤ期とも表現します。

こうした理由から癇癪を起したときには、そっと寄り添ってあげましょう。
気持ちに寄り添ってあげることで、子どもは気持ちが伝わっていると安心して癇癪を起しにくくなりますよ。

男の子の子育てあるある

男の子の子育てあるある-h2
出典元:123RF

大変なことも多い男の子の子育てですが、面白いエピソードもたくさんあります。
最後にそんな面白い『男の子の子育てあるある』をご紹介します。

とにかく真似が好き

テレビを見ていると、ついつい踊りだしてしまう。
物まね芸人の真似からアニメのキャラクターの真似まで、男の子はモノマネ上手で家族を楽しませてくれます。

棒状のものはもれなく剣になる

おもちゃの剣はもちろん、木の枝から布団たたきまで棒状のものは何でも剣にします。
遊ぶ姿は元気で微笑ましく、男の子ならではの勇ましさがありますね。
誰かが怪我をしないようにだけ注意しましょう。

自分の感情に正直

嬉しければ全身で喜びを表し、悲しければ突っ伏して全力でなく。
楽しければ走り出し、怒れば眉間にしわを寄せて地団太を踏む。
そんな自分の感情に正直なのが、男の子の困ったところでも良いところでもあります。

困らせられても、ニッコリ笑顔で寄ってこられるとついつい許してしまいそうですね。

優しい人(とくに女性)が好き

子どもは優しくしてくれる人が大好きです。
笑顔で手を振り返してくれる人には、何度だって手を振ってしまうことも。
とくに男の子の場合は、優しい女性が大好きです。

小さくたって男は男。
優しくてきれいなお姉さんには惹かれてしまうようですね。

お母さんが大好き

機嫌が悪いとお母さんを困らせることも多い男の子ですが、やっぱりお母さんが大好き。
甘えられる人だと分かっているからこそ、無理を言って困らせてしまうこともあるようです。

男の子であるあるなのが、ふとした時の愛情表現やプレゼント。
「ママと結婚する」
なんてつたない言葉で言われてキュンとした、なんてお母さんも多いようです。

お父さんは最高の遊び相手

お母さんは甘える相手。
そして、お父さんは全力で遊ぶときの最高の遊び相手です。

一般的には、お母さんよりもお父さんの方が体力があります。
また、男の子時代を経験したお父さんは息子が楽しいと思う遊び方を見つけるのも上手。
男の子はそんなお父さんと遊ぶのが大好きなんですね。

「息子はお母さんばっかり大好きなんだな……」
と寂しく思っているお父さんも、男の子はもちろん大事に思っているので安心してください。

子育て中のママにおすすめの在宅ワーク

子育て中のママにおすすめの在宅ワーク-h2
出典元:123RF

男の子を育ててるお母さんの中には、働きたくても預け先がなくて働けないという方もいるでしょう。
そんな方には、在宅ワークがおすすめです。

在宅ワークについては下記のページでご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事内の情報は2019/10/15時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST