化粧品サンプルをゲットする方法|活用法も紹介

2019/10/30

化粧品サンプルをゲットする方法活用法も紹介-アイキャッチ

最近はSNSなどで、新作や名作の化粧品が次々と紹介されるようになりました。「片っ端から試してみたいけれど、予算の関係で厳しい」という方にお勧めなのが、化粧品サンプルの有効利用です。

化粧品サンプルをゲットする方法3選

化粧品サンプルをゲットする方法活用法も紹介-h2
出典元:123RF

化粧品サンプルは、実店舗でたまにもらえるもの、という認識の方も多いでしょう。しかし実際、化粧品サンプルは年々進化していて、内容や入手方法のバリエーションも多岐に及びます。まずは、基本的な化粧品サンプルの入手方法を3パターン紹介します。

懸賞に応募する

懸賞、つまり『抽選』なので全員が化粧品サンプルをもらえるとは限りません。その代わり、ポーチ付きや実商品がセットになっていたりなどと、豪華な内容になる傾向が強いのが特徴です。また、抽選に時間がかかる場合がほとんどで「忘れた頃に届く」パターンが多いのも注意点です。しかし、やはり当たれば嬉しいもの「すぐに使いたい」という希望がなければ、応募してみるのも良いでしょう。

無料サンプルを請求する

オンラインショップを展開しているほとんどの化粧品ブランドで『無料サンプル』が用意されています。請求条件はブランドによって様々で、会員登録が必須だったり、請求回数が限られている場合がほとんどです。特に、定価の高い高級ブランドほどサンプルを豊富に揃える傾向にあるので「使ってみたいけれど手が出ない」という化粧品があれば、無料サンプルがないか一度探してみることをお勧めします。

通販で購入する

これは購入している時点で『無料』サンプルとはいえませんが、大量のサンプルセットなどをまとめ売りしているオンラインショップなどがあります。多くのサンプルは小包装されているので、旅行などの持ち運びに便利だったり、実商品を買うよりも一度の出費が少ないことからサンプルを買い求める方は増えています。また、韓国コスメなどの日本国内で購入できない化粧品のサンプルを販売しているサイトも存在します。

化粧品サンプルおすすめルート【懸賞編】

化粧品サンプルをゲットする方法活用法も紹介-h2
出典元:123RF

化粧品サンプルを懸賞品として扱うサイトをピックアップしました。懸賞自体が好きな方にもお勧めできるたくさんの応募案件があるサイトを3つ紹介します。

懸賞生活

出典元:懸賞生活

合資会社ハイスコアが運営する『懸賞生活』では1万件以上の化粧品の懸賞が公開されています。サンプルの懸賞は50件前後で、100人〜最大10万人に当選するサンプルに応募することができます。当選人数で絞り込むこともできるので、目当てのサンプルを見つけやすくおすすめです。また、応募には無料会員登録が必要です。

【公式】懸賞生活

懸賞当確

出典元:懸賞当確

懸賞当確では平均70件ほどの化粧品の懸賞が公開されています。管理人のコラムが公開されているなど、個人運営に近いサービスのためか、応募方法などに『簡単』『難しい』『超難しい』など、かなり素直に案件が紹介されているのもお勧めできるポイントです。特に、アンケート回答型の懸賞にも難易度が記載されているのはありがたいポイントではないでしょうか。

【公式】懸賞当確

プレゼントde懸賞

『プレゼントde懸賞』は、化粧品のサンプルプレゼントとモニター募集に特化した懸賞サイトです。30種類以上の化粧品ブランドがカテゴリ分けされており、目当ての商品を探しやすいのが特徴です。また、大量当選の現品プレゼントも充実しているので、ぜひチェックしてみることをお勧めします。応募方法はTwitterを経由したりと懸賞によって様々です。『化粧品の懸賞情報がまとめられた掲示板』として利用するのが良いでしょう。

【公式】プレゼントde懸賞

化粧品サンプルおすすめルート【請求編】

化粧品サンプルをゲットする方法活用法も紹介-h2
出典元:123RF

無料の化粧品サンプルを請求できるブランドを3つピックアップしました。年代や肌質の変化に合わせて化粧品を変えていくために、サンプルの利用はとても便利な方法と言えます。

NOV

出典元:NOV

敏感肌に対応した成分が20代以降の女性に支持されている『NOV』では、紫外線、ニキビ、乾燥の3つの悩みに特化した無料サンプルを展開しています。サンプルの種類が豊富ですが、自分の悩みにあったラインのサンプルを請求することができるので迷うことなく決められるでしょう。
ひとり2回までサンプル請求することができ、同一住所での請求は4回まで可能です。

【公式】NOV

アスタリフト

出典元:アスタリフト

エイジング化粧品としてCMでも有名な『アスタリフト』でもサンプルを展開しています。ベースメイクのサンプルが『ファンデーション』『BBクリーム』の2種類から選べ、どちらのセットでも複数の色を試すことができます。肌の色に合わないと台無しになりがちなベースメイクアイテムを、一度のサンプル請求で試せるのでおすすめです。

【公式】アスタリフト

piu

ミレニアル世代の方のなかには、『piu』を懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか。10代の思春期ニキビケアのためのパパイヤ酵素洗顔のブランドで、毛穴をキレイにする粉状の酵素洗顔のサンプルを請求できます。Web会員登録が必要で、請求はひとり1回までの条件です。

【公式】piu

化粧品サンプルおすすめルート【通販編】

化粧品サンプルをゲットする方法活用法も紹介-h2
出典元:123RF

前述した、化粧品サンプルを『購入』できるサイトをまとめました。大量購入ができたりおまけがついていたりと、通販ならではの特典があるサイトをピックアップしました。

楽天市場

出典元:楽天市場

通販大手の楽天市場でも化粧品サンプルは豊富に取り扱われています。現品を購入すると8,000円近くする化粧水のサンプルが、1ヵ月分1,000円などお得な価格で販売されています。無料で請求できるサンプルは最大でも7日分程度ですが、1ヶ月試すことができれば効果も感じやすいのではないでしょうか。
送料無料のサンプルが豊富なのと、楽天ポイントの獲得対象であることが2大メリットと言えます。

【公式】楽天

メルカリ

出典元:メルカリ

メルカリで化粧品サンプルの個人販売をしている方はたくさんいます。ただ、個人管理のため、化粧品の使用期限をきちんと記載している購入者から買うようにするなどの注意が必要です。また、常時同じサンプルが出品されているとは限らないので、気に入ったサンプルセットをまた購入したい場合、初めから探す必要もあります。しかし、タイミングが良ければかなりお得な商品に出会えることがあるので、一度メルカリをのぞいてみることをお勧めします。

【公式】メルカリ

メルカリでの検索方法について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

記事内の情報は2019/10/22時点のものです。

関連タグRELATED TAG