1人暮らしの今こそ将来に備えて家計簿にチャレンジしてみよう!

2019/10/30

1人暮らしの今こそ将来に備えて家計簿にチャレンジしてみよう!‐アイキャッチ

家計簿と耳にすると、一般的には主婦が毎日記録するものというイメージがあります。

それでは、明日あなたは結婚するとしましょう。その日からあなたはすぐ家計簿を記録できるでしょうか?

事務・経理の仕事経験がある方なら、家計簿は楽に記帳できるかもしれませんが、ある日突然家計簿を記録するとなると、戸惑う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、一人暮らしの今だからこそ、家計簿にチャレンジし将来に備えるための方法やポイントをご紹介します。

お金の管理が上手な人は女子力も高い!?

お金の管理が上手な人は女子力も高い!?-h
出典元: 123RF

女子力が高い女性は、男女問わず注目されやすいものです。

ネイルやエステなど外見を磨き女子力をアップさせる方法もありますが、やはり一番大切なのは内面です。

内面の女子力を高めるなら、料理やお金の管理でしょう。お金の管理が上手=女子力が高いというわけではありません。

しかし、将来結婚したときに備えて家計の管理が上手だと、男性に結婚対象として見てもらいやすくります。

また、家計簿をつけている女性は、家計簿をつけていない女性より貯金額も高いと言われているほど、家計の管理は欠かせないポイントのひとつといえます。

女性セブン

家計簿をつけるメリット

女子力アップにもつながる上手な家計管理には、やはり家計簿をつけることが一番です。

では、なぜ家計簿が良いのでしょうか。家計簿を記録するには、主に下記のようなメリットがあります。

  • 計画的なお金の使い方ができるようになる
  • 上手に貯金ができるようになる
  • 無駄遣いを防ぐことができる
  •  

それでは、次の項でこれら3つのメリットについてさらに詳しく紹介しましょう。

計画的なお金の使い方ができるようになる

最初のメリットは、計画的なお金の使い方ができるようになることです。

光熱費や家賃など毎月必ず支払いが発生するものを固定費といいます。家計簿を記録するようになると、この固定費が把握できるようになります。

固定費を把握できるようになると、毎月必要なお金はどれぐらいなのかということもわかるようになります。

よって、毎月の収支が把握できるようになると計画的なお金の使い方ができるようになるのです。

上手に貯金ができるようになる

ふたつ目のメリットは、上手に貯金ができるようになることです。

計画的なお金の使い方ができるようになると、支出だけではなく毎月残るお金も見えてくるようになります。

この残るお金が見えてくると、自然と貯金も意識するようになります。

毎月貯金に回せるお金が捻出できるようなると、上手なお金の管理ができるようになったともいえるでしょう。

無駄遣いを防ぐことができる

みっつ目のメリットは、無駄遣いを防ぐことができるようになることです。

毎日の生活の中で貯金が習慣になってくると、今度はもっと貯金額を増やしてみようという意識が芽生えてきます。

毎月の収支を把握しながらも、貯金額を増やしたいと思ったなら目をつけるのが節約です。節約生活を送るためには、1番に無駄使いをしないことが大切になってきます。

よって、しっかり貯金を殖やしたいという気持ちから無駄使いもしなくなり、自然と上手な家計管理が身についてくきます。

また、これらの家計管理の練習は、1人暮らしの今だからこそチャレンジできることです。

もし計算間違いなどをして失敗しても、まだ1人暮らしなので誰にも見られる心配はありません。気にせず初めて見ることが大切です。

ノート?アプリ?どっちの家計簿が好き?

ノート?アプリ?どっちの家計簿が好き?‐h2
出典元:PhotoAC

家計簿は一般的にはノートできるくするものという感覚かと思います。

しかし最近では、ノートだけではなくパソコンやスマホで記録する人が増えてきています。

1人暮らしなら、誰かに見られる心配もないので、ノートでもパソコンでもスマホでもどのタイプでも問題ありません。

自分が一番使いやすい、チャレンジしやすいと感じたものから始めてみましょう。

ノートを使った家計簿

ノートを使った家計簿-h3
出典元:づんの家計簿

まずは、ノート式の家計簿について紹介しましょう。

ノート式の家計簿はとにかく手書きで記録できるので、家計の管理が直に伝わってきます。

赤字のときは目をそらしたくなることもありますが、赤字を経験することで無駄使いや節約をさらに意識するようになるでしょう。

また、最近ではノート式の家計簿をSNSなどで公開している人もいるので、ぜひ参考にチェックしてみるといいでしょう。

づんの家計簿

アプリを使った家計簿

アプリを使った家計簿-h3
出典元:CODE

次は、パソコンやスマホです。最近はエクセルなどのパソコンのソフトも、スマホのアプリとして利用できるようになりました。

エクセルは表計算をしてくれるので、ノート式のように電卓を利用する手間が省けとても便利です。

また、アプリには家計簿専用のアプリもたくさん配信されています。

レシートをカメラで読み込むだけで買い物したものを記録してくれたり、買い物をした商品に応じてポイントが加算されるなど、ユニークなものもあるのでぜひチェックしてみましょう。

しっかり貯金ができる CODE

1人暮らしのうちから家計簿をつけてお金を管理するようにしよう

1人暮らしのうちから家計簿をつけてお金を管理するようにしよう-h2
出典元:PhotoAC

1人暮らしは、誰にも縛られることもなく自由な生活を送ることができます。

しかし、あまり自由を謳歌していると、いざ結婚するとなると大変な思いをする可能性があります。特に、女性は結婚後は家計の管理をしなければなりません。

家計管理は主婦にとってとても大切なことです。そのためには家計簿を記帳することが一番です。

今回紹介したことを参考に、1人暮らしをしている間にぜひ家計簿に家計簿にチャレンジしてみましょう。

家計簿についてもっと情報を収集したい方はこちらもチェックしてみてください。

記事内の情報は2019/10/28時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST