メルカリの退会方法が分からない!手続きの流れから再登録まで紹介

2019/10/31

メルカリの退会方法が分からない!手続きの流れから再登録まで紹介-アイキャッチ

メルカリといえば商品の売買が手軽にできると人気のフリマアプリですが、どうやら退会を希望する方も少なくないようです。

今回はそんな方に向けて、メルカリの退会方法からもしもの時のための再登録方法をご紹介します。
強制退会についても触れているので、気になる方はぜひご覧ください。

メルカリを退会したい人が続出!?

メルカリを退会したい人が続出!?-h2
出典元:123RF

メルカリのメリットは、誰でも手軽に商品の販売・購入ができること。
しかし、それゆえに出品者と購入者の間でのトラブルが起きることも少なくないそうです。
さらに、こうしたトラブルが原因で、メルカリを退会したいと考える方も多くいるようで……。

ところが、そんな方々から漏れ聞こえるのが「退会方法がわからない」という声。

こちらの記事を読まれている方のなかにも、退会を希望しているのに退会方法がわからずそのままにしているという方がいるのではないでしょうか?
そんな疑問にお答えすべく、メルカリの退会手順について調べてみました。
以下に退会の手順を画像とともにご紹介しているので、「もうメルカリをさっぱり切りたい!」という方はぜひ参考にしてくださいね。

メルカリの退会手順

メルカリの退会手順-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

メルカリの公式サイトを使った退会方法について、詳しくご紹介します。
退会希望の方は、パソコンもしくはスマホを手元に以下の手順に沿って手続きを行ってくださいね。

ただし、退会にはいくつか注意点もあります。
退会に関する注意事項を知らないという方は、次の章の退会時の注意点を先にご確認ください。

メルカリの退会手順①-h2
出典元:putto

①まずはじめに、メルカリの公式サイトにログインします。
※アプリの場合は下記の手順とはやや異なる

②トップページ右上にあるアイコンをクリックして、マイページに移動します。

メルカリの退会手順 ②-h2
出典元:putto

③マイページを下にスクロールすると、お問い合わせのボタンが出てくるのでそちらを選びます。

④お問い合わせ項目の中から、退会したいをタップもしくはクリックしてください。

メルカリの退会手順③-h2.
出典元:putto

⑤退会ページが開くので、退会理由を選びます。
退会理由を詳しく伝えたい方は、テキストボックスに記載しましょう。

⑥現在所有している売上とポイントが表示されます。
内容に相違なく、放棄して問題なければチェックボックスにチェックしてください。

⑦記入した内容を確認し、間違いがなければ上記に同意して退会するを選択します。

メルカリの退会手順④-h2
出典元:putto

⑧自動的に退会完了の画面が表示されます。

⑨退会画面の右上のアイコンをクリックするとログイン画面が出てきますが、メールアドレスとパスワードを入力してもログインはできません。

アプリの場合

①~③までは同様の手順で行います。
以降は、『お問い合わせ項目を選ぶ』→『アプリの使い方やその他』→『退会したい』→『お問い合わせをする』の順番で進めましょう。
⑤と同様に退会理由の画面に切り替わるので、理由の選択と売上金・所持ポイントのチェック。
さらに、『退会に関するガイドを確認しました』にチェックをして『上記に同意して退会する』をタップすれば完了です。

退会時の注意点

退会時の注意点-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

意外にも手軽に退会できるメルカリですが、うっかり退会してしまうと損をしてしまう可能性も。
そうならないために、退会前には以下の内容を確認しましょう。

ポイント・売上金は消滅

メルカリで発生した売上金は、振込の申請もしくは自動振込にて登録した銀行に振り込まれます。
※自動振込時に振込手数料(200円)以下の場合は、売上金が失効する

また、1ポイント当たり1円として利用できるメルカリ内のポイントがあります。
こうしたポイントは各種キャンペーンで貯めることができ、商品購入に使用しない場合は期限内であれば所有しておくことが可能です。

これらのポイント・売上は、メルカリを退会すると消滅してしまいます。
退会時に所有ポイント・売上の表示がされるので、消滅して困る場合には退会の時期を見送った方が良いでしょう。

メルペイは使えない

メルペイは、メルカリアプリで所有しているポイントを使って買い物ができる決済サービスです。
銀行口座もしくはメルカリの売上金をポイントに交換し、支払いを行います。

メルペイはメルカリアプリのサービスのひとつ。
そのため、メルカリを退会してしまうとメルペイも同時に使えなくなってしまうのです。

いままでメルペイを電子マネーとして利用していた方は、他社の電子マネーを検討してみましょう。
下記のページでは6社の電子マネーを比較した結果をまとめているので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

電子マネー情報の消去

メルカリ退会後はメルペイを使えなくなりますが、電子マネーの情報はサイト上に残ってしまいます。
氏名や銀行口座などの個人情報が含まれているため、心配な方はメルカリを退会する前に必ず消去しておきましょう。

電子マネー情報の消去方法は下記公式サイトにて説明されているので、こちらをご確認ください。

メルカリ|電子マネー情報の消去方法

メルカリの再登録手順

メルカリの再登録手順-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

一度メルカリを退会したものの、やっぱりメルカリが一番使いやすかった。
色々試した結果、このようにメルカリに落ち着く方もいるでしょう。

そんなときのために、再登録の方法も確認しておきましょう。
再登録の方法はアプリ画面を使ってご説明していきますので、アンインストールしてしまったという方は再度インストールをしてくださいね。
※2019年10月30日現在 App storeはリンク切れ

アプリをお持ちの方で再登録を希望されている方は、以下の手順に沿って再登録を行ってください。
ただし再登録時にも注意点がいくつかあるので、心配な方は次章に目を通してから手続きに進みましょう。

メルカリの再登録手順 ①
出典元:putto

①まずは、メルカリのアプリを起動します。

②ログイン画面が開くので、以前登録していたメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

③「メルカリ会員を退会されています。復活しますか?」というテキストボックスが開きます。
再登録をして問題なければ、『はい』を選択しましょう。

メルカリの再登録手順②
出典元:putto

④以前登録していた電話番号宛に、SMSでワンタイムパスワードが送られてきます。
記入欄に6桁の番号を入力しましょう。

⑤入力した暗証番号に間違えがなければ、認証して完了をタップします。

⑥ログインに成功し、以前使用していたアカウントのマイページに移動すれば再登録が無事完了です。

再登録時の注意点

再登録時の注意点-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

再登録の際には、以下の点に注意をしましょう。

アカウントは引継ぐ

退会をしても、アカウントの情報は引き継がれます。
退会する方の中には使用していたアカウントの評価をリセットするため、という方もいますが残念ながらそれはできません。

評価の変更はできませんが、登録情報等はアカウントを引き継いだ状態でもできるのでマイページから変更を行いましょう。

3ヶ月を超えると一部情報が消える

退会から3ヶ月以上の期間が経過して、購入履歴などの一部情報が消えてしまったというユーザーの声がちらほら見られました。
こちらに関して、メルカリ公式からは特にアナウンスはありません。

基本的に、メルカリでは1人に対して1つのアカウントのみとなっているので基本的には引継ぎができると考えても良いと思います。
とはいえ、退会をする以上は情報が消える可能性もあると考えておいた方が安心かもしれませんね。

再登録できない場合もある

いざ再登録してみようと思ったら、手続きができなかったという場合があります。
これは、自らの意思で退会したのではなく強制退会になった場合に起こる現象です。

もしも退会した覚えがないにも関わらずメルカリにログインできなくなっていて、なおかつ再登録もできないという場合には強制退会の可能性を考えてみましょう。

強制退会になる原因

強制退会になる原因-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

メルカリはユーザーを強制退会にするまでに、いくつか手順を踏みます。
警告や違反通知など再三の注意を無視した場合。
あるいは、一時的に利用を停止したもののその後も改善する様子が見られない場合。
こうした場合には、強制退会に移行します。

以下に強制退会になる事案を一部紹介するので、参考にしてください。
また、記事内に掲載している以外の禁止行為について知りたい方は下記外部リンクをご参照ください。

メルカリ|禁止されている行為

複数のアカウント作成

前述のとおり、メルカリは1人1つのアカウントを持つことができます。
複数のアカウントを作成し利用することは違反行為とされており、これがメルカリでバレると強制退会の対象となります。

メルカリといえば配送先・発送元の住所、氏名などの情報を厳しく管理していることで有名。
複数アカウントでの作成はいずれバレて強制退会となる可能性が高いため、行わないように注意しましょう。
うっかり、複数作成してしまった場合には問い合わせフォームにて、メルカリへの問い合わせを忘れずに行ってくださいね。

偽ブランドの出品

偽ブランド、いわゆるコピー商品の販売は違反です。
こちらはメルカリだけに限らず、本物と偽っての販売は違法となるので注意しましょう。

ブランド物を販売する場合には、偽物ではないかよく確認することが大切です。
とくに、海外旅行に出かけた際にフリーマーケットで購入した場合などは要注意。
正規のお店で購入していないものは出品を控えれば、知らないうちに偽ブランドを出品していたなんてリスクを軽減することができますよ。

記名式チケットの売買

2019年6月より施工されたチケット不正転売禁止法は、チケットの高額転売を抑制するための法律です。
これまでは各自治体による条例での取締でしたが、現在は国を挙げての取組となりました。

この法律ができるよりも前に、メルカリではチケットの転売行為を禁止としていました。
また、転売(購入時の金額より高額でチケットを売却する)ではなくても、記名式チケットの売買は禁止されています。
強制退会にならないために、メルカリ内でチケットの売買は避けた方が無難のようですね。

こんなときはどうする?メルカリのQ&A

こんなときはどうする?メルカリのQ&A-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

最後に、メルカリの利用者から寄せられることの多い質問とその回答をご紹介していきます。

出品者に多い質問

まずは、出品者に多い質問から見ていきましょう。

取り置きはできる?

購入希望者から「取り置きをしてほしい」と要望されたことがある、という出品者の方が多いようです。

メルカリによると取り置き自体は禁止されていないものの、後々のトラブルを避けるためにも断るスタンスでいた方が良いとのことでした。

入金のタイミングは?

出品した商品が無事購入されたものの、売上が入金されてこない。
こうなると不安を感じる方も多いかと思いますが、これは売上金額をメルカリの事務局で一度預かるためだそうです。

出品者と購入者、両者が評価を行って取引完了となると事務局から出品者へ入金する流れとなります。

評価を取り消したい

自分が原因で悪い評価がつくこともあれば、自分には非がないのにも関わらず悪評価をつけられてしまうこともあります。
こうなるとどうにか評価を修正したいところですが、残念ながら基本的には評価の変更や修正はできません

理不尽な評価をつけられたと感じた場合には、取引終了から2週間までの間に利用できる取引メッセージを利用して納得のいくように話し合いましょう。

購入者に多い質問

続いては、購入者に多い質問を見ていきます。

直接取引はできる?

メルカリを経由するよりも、相手と直接取引をした方がスムーズかも。
そう考えて直接取引を希望する方もいますが、さまざまなトラブルの原因となるためメルカリでは厳しく取り締まっています。

もしも直接取引を行い、そのやり取りがメルカリにバレた場合には強制退会の対象となるので注意しましょう。

支払い方法の変更はできる?

「商品を購入したときはコンビニ支払いにしていたけれど、やっぱりクレジットカード払いにしたい」ということもあるでしょう。
しかし、購入後の支払い方法の変更は原則不可となっています。

一点、コンビニ支払いをATM支払いにする(その逆もしかり)場合にのみ変更が可能です。

支払い期日に間に合わない場合は?

商品を購入したけれど、いざ支払おうとしたらお金が足りないという方もいるようです。
この場合、出品者の了承が得られれば期日を伸ばしてもらうことも可能とのこと。
ただし、出品者に対して不誠実な対応であること、迷惑行為であることからメルカリ事務局より警告や利用制限をされる可能性があります。

度々繰り返してしまった場合には強制退会になる可能性もありますし、自分の評価を下げる原因にもなってしまうので期日内に支払えるよう金銭管理はきちんとしておきましょう。

商品売買ならヤフオクもおすすめ

商品売買ならヤフオクもおすすめ-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

今回はメルカリの退会方法をご紹介しました。
さて退会をした方の中には、メルカリはやめても商品の売買は続けたいという方もいるでしょう。
そんな方には、ヤフオクがおすすめ。
下記のページではヤフオクについて、初心者の方でもわかりやすいように紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

記事内の情報は2019/10/30時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST