レシートアプリを使って遊び感覚で家計簿にチャレンジしてみよう!

2019/10/25

レシートアプリを使って遊び感覚で家計簿にチャレンジしてみよう!-アイキャッチ

家計簿は家計を預かる主婦にとっては、家事と同じくらい大切なステータスのひとつです。

この家計簿を、レシートとスマホのアプリを利用して遊び感覚で記録できるとステキだと思いませんか?

実は、遊び感覚で記録できる家計簿アプリが既に存在しており、本来のノート式の家計簿よりは、はるかに便利なのが特徴です。

そこで今回は、レシートを使い手軽に記録できる家計簿アプリについて紹介したいと思います。

内容も充実!レシートを使った家計簿アプリ

内容も充実!レシートを使った家計簿アプリ-h2
出典元: 123RF

毎日の収支を記録する家計簿ですが、あなたはどんなものを使用していますか?

一般的な家計簿といえば、レシートを見ながら電卓で計算し合計をノートに記録する…。といった感じでしょう。

しかし、最近ではこの一般的な記録方法が苦痛で、家計簿が続かないと悩んでいる人が多いと言われています。

それでは、どうすると家計簿が長続きするのでしょうか。

その答えとして、手軽に記録できることが重要なポイントだと言われています。

家計簿を簡単にすると聞くと、なかなか大変なようにも感じますが、実はスマホのアプリを利用すると、この手軽さが実現されるのです。

次の項では、なぜスマホのアプリが手軽で長続きするのかその理由について説明します。

レシートを撮影するだけだからとても手軽

なぜスマホのアプリだと、家計簿が手軽になり長続きするのでしょうか。

そのひとつ目の理由が、レシートを撮影するだけで記録が完了するからです。

一般的なノートの家計簿の場合、レシートに記載してある商品を1個ずつ計算し記録しなければなりません。

しかし、家計簿アプリは入力しなくてもカメラでレシートを撮影するだけで購入した商品を記録できるうえ、計算もしてくれるためとても手軽なのです。

使いやすいから長続きしやすい

ふたつ目の理由は、なんといってもスマホで家計簿が管理できるという手軽さです。

ノートでは、毎日レシートを取り出し電卓で計算し、ノートに記録しなければなりません。

その作業がどうしても面倒になってしまい、家計簿が続かなくなったという人が多くみられました。

しかし、アプリを利用することで、面倒だった記録作業が軽減されたため、家計簿が長続きするようになったという人が増えてきたのです。

アプリ理特有の遊び心も充実

みっつ目の理由は、アプリ特有の遊び心も充実している点です。

家計簿アプリの多くは、単に家計簿を記録するするだけのアプリではなく、料理のレシピを紹介するものや、購入した商品を記録することでポイントが貯まるものなど、遊び心も加わっています。

この遊び心こそが、家計簿を長続きさせる要因にもつながっているのです。

遊び感覚で使いたくなるレシートアプリ5選

遊び感覚で使いたくなるレシートアプリ5選-h2
出典元:PhotoAC

レシートを使った家計簿アプリがなぜ長続きするのか、その理由はご理解いただけたでしょう。

それならちょっとチャレンジしてみようかな?と、思った人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、今回はおすすめのレシートを使った家計簿アプリを5種類ご紹介したいと思います。

レシピも紹介してくれる 家計簿 レシーピ!

最初に紹介するのは「家計簿 レシーピ!」です。

このアプリは、レシートをカメラで撮影すると、購入した商品に合わせて料理のレシピを紹介してくれます。

自分では思いもよらなかったレシピを紹介してくることもあるので、メニューのマンネリ解消にもなる便利なアプリです。

家計簿 レシーピ!

買ったものがお金になる!? CODE

買ったものがお金になる!? CODE-h3
出典元:CODE

次に紹介するのは「CODE」です。

このアプリは、レシートを撮影し読み込むと購入した商品によって、ポイントやコインを獲得することができます。

このポイントはクーポン券や現金に換金することができるので、家計簿の記録がちょっとした貯金にもなるお得なアプリです。

CODE

楽天での買い物も管理してくれる Rakuten Pasha

楽天での買い物も管理してくれる Rakuten Pasha-h3
出典元:Rakuten Pasha

次に紹介するのは「Rakuten Pasha」です。

このアプリは、アプリ内にある商品をお店で購入し、購入した際のレシートを読み込ませることにより、Rポイントが獲得できます。

また、楽天でお買い物場合は、自動的に買い物した内容も登録してくれるのでとても便利です。

ただし、このアプリはアンドロイドのみ配信しています。iPhoneのユーザーの方は、ウェブページよりご利用ください。

Rakuten Pasha

男性におすすめ! 家計簿Moneytree

男性におすすめ! 家計簿Moneytree-h3
出典元:家計簿Moneytree

次は「家計簿Moneytree」のご紹介です。

このアプリは今までのものとは違い、FXや仮想通貨などの資産の項目も管理してくれる機能が付いた便利なアプリです。

余計な機能がないので、女性より男性向けの家計簿アプリです。

家計簿Moneytree

使えば使うほどTポイントが貯まる 家計簿 レシーカ

最後にご紹介するのは「家計簿 レシーカ」です。

このアプリはタイトルの通り、買い物したレシートをカメラで読み込ませるだけでTポイントが獲得できるお得なアプリです。

貯まったTポイントは、コンビニをはじめデパートやスーパーなど、さまざまなお店で利用できます。

家計簿 レシーカ

レシートアプリを使って上手に家計を管理しよう

レシートアプリを使って上手に家計を管理しよう-h2
出典元:PhotoAC

毎日家計簿を記録するのは大変な作業です。しかし、アプリを利用することで大変な作業を軽減することができます。

作業の軽減は、家計簿を長続きさせるための大切なポイントにも繋がります。

また、家計簿アプリの多くは、レシートを読み込ませるだけで簡単に記録ができるうえ、ポイントも獲得することができとてもお得です。

レシートを使った家計簿アプリは、どれも素晴らしものばかりです。

ぜひ今回紹介した内容を参考にして、自分に合ったアプリを探し、しっかり家計を管理しましょう。

レシートを使った家計簿アプリに興味がある方は、こちらもチェックしてみてください。

記事内の情報は2019/10/24時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST