ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説

2019/11/08

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-アイキャッチ

ハンドメイドが趣味、という方はたくさんいるでしょう。最近は、100均などで手頃な価格でハンドメイドの材料を購入できるようになり、特にハンドメイド人口は増えつつあります。だんだん腕が上がってきて「販売してみたいな」と思っても、何から手をつけていいかわからない、という方はメルカリでの出品がおすすめです。

メルカリでハンドメイド品を売りたい!

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-h2
出典元:123RF

ハンドメイド雑貨を販売できるサービスは、近年増加しています。サイトだけでなくアプリも続々とリリースされ、ハンドメイドを購入することは一般的になりつつあります。しかし、いざ自分もハンドメイド雑貨を販売しようとサイトを覗いて、レベルの高さに尻込みしたことはないでしょうか。実際、ハンドメイド販売に特化したサービスに集うのは、趣味の範囲を超えた作家の方がほとんどです。
しかし、フリマサービスのメルカリでは、いわゆる『趣味のハンドメイド』の出品が盛んに行われています。さらに競合も少ないため、比較的売れやすい穴場スポットなのです。

メルカリアプリのインストールはこちらから出来ます。

売れたらラッキーくらいの気持ちで

メルカリでのハンドメイド出品について解説する前に、ハンドメイド販売は『売れたらラッキー』くらいの、緩やかな気持ちで取り掛かることをお勧めしておきます。「これで生活費を稼ぐんだ」というような、切羽詰まった心境で作品を量産し、出品、発送などを行うのは精神的に堪えます。実際、ハンドメイドで安定した利益を出すには、商品のクオリティはもちろん、販売スキルも必要です。
「自分が素敵と思うものを作って、人が気に入ってくれたら嬉しいな」くらいの、ふんわりした気持ちで始めるのが継続のポイントであると言えます。

ハンドメイドの予算・原価はきっちり算出

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-h2
出典元:123RF

ふんわりと始めるハンドメイド販売でも、手を抜いてはいけないのが『原価計算』です。「利益がマイナスになっても構わない」という方は別として、一つのアイテムの原価、どのくらいの時間をかけて作られているかなどの『手間賃』を考慮した、納得できる価格で販売することをお勧めします。「売れても少しだけ赤字だけど、まあいいや」と、継続してしまうと、販売が軌道に乗るほど負担が大きくなってしまいます。安価でも見栄えが良い素材を探すなど、原価を意識しながら正確することを心がけるのが良いでしょう。

送料・梱包料も考慮して

原価を算出する際に、忘れがちなのが『梱包資材』の料金です。封筒やメッセージカードなど、1つのアイテムが売れるたびにかかる梱包料もきちんと原価計算に加えるようにしましょう。特に可愛い梱包材にこだわりたい方は注意が必要です。
もちろん、送料もきちんと予算に含めておくことも大切です。発送方法によって料金は異なるので、アイテムに合わせた梱包、発送方法を検討する必要があります。そういった、材料費、送料を商品価格から引いた金額が、あなたの利益になるのです。

【メルカリ】梱包について

どんな人をターゲットにするか決める

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-h2
出典元:123RF

メルカリでハンドメイドを売るコツは、メルカリを利用する層に寄り添った商品を作ることです。もちろん、作りたいものを作るのが継続するポイントではありますが、主婦や若い女性など、メルカリでハンドメイドを購入しようとする人たちの好みを把握した上で作品を作ると結果が出やすくなります。自分のハンドメイド雑貨はどのような層に需要があるか、狙った客層はどのようなアイテムを求めているかを考えることはとても大切です。

デザイン

ターゲットとなる客層が決まったら、対象者が好みそうなデザインを考えてみましょう。主婦に向けたハンドメイド雑貨であれば、シンプルでどんな場面でも使い回しやすいものが良いでしょう。学生などの若い女性層は、流行のシルエットのものをなるべく安く購入したいと考えてメルカリを覗くはずです。また、主婦層には子供向けのハンドメイド雑貨も人気があります。子供ウケする商品を作ってみるのもおすすめです。

著作権侵害はNG!

メルカリでハンドメイドアイテムを検索すると、キャラクターを使用したものがかなりたくさんヒットします。黙認されているようですが、販売目的でキャラクターなどを使用するのは著作権侵害にあたります。現時点でペナルティーがないとしても、今後もそうであるとは限りません。せっかくのハンドメイドですから、ぜひオリジナルで勝負することをお勧めします。

そのほかにもメルカリでのトラブルに不安のある方は、こちらの記事も参考にしてください。

価格帯

価格設定も、メルカリでの販売では慎重に考慮すべきポイントです。一般的にハンドメイド品は値下げ交渉されにくい傾向にありますが、制作に集中したい方は『値下げ不可』と明記しておくのが良いでしょう。
価格帯は、ターゲットとなる購買層に合った金額にするのが望ましいです。とは言え、利益を考えればあまり安い値段で販売したくないという方もいるでしょう。その場合、手頃な価格のアイテムを複数セットにして、まとまった額で出品したり、または1点を高価にして、アイテムの質を高めたりと、ターゲット層が手を出しやすい状態にして出品するのが良いでしょう。
同じメルカリで販売しているハンドメイドを検索し、大体の相場価格を知っておくのも売れるためには大切な作業です。

メルカリで売れやすいハンドメイドのジャンルはこれ!

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-h2
出典元:123RF

実際にメルカリで頻繁に購入されているハンドメイド品のジャンルを紹介します。消耗品や、集めたくなるようなジャンルは、リピーターがつきやすいのも狙い目の理由です。

ピアス・イヤリング

ピアスやイヤリングは、何個あっても困るものではなくコレクションしている方も多いです。アクセサリーの中でもサイズを測ったりする必要がなく、ハンドメイドアイテムの中でも『売りやすく・買いやすく・作りやすい』ジャンルであると言えます。

ヘアゴム

市販品を購入しようとすると、意外と高くつくヘアアクセサリーもハンドメイド販売にぴったりのジャンルです。特に流行の大振りタイプや、個性的なデザインのものは市販品には種類が少なく、ハンドメイド品を求めてさまよう女性も多くいます。また、子供用の可愛いヘアゴムはメルカリのハンドメイドアイテムの中でも常に人気のあるジャンルです。

ペット用品

意外かもしれませんが、小動物用のハンモックや犬の服など、ハンドメイドのペット用品は人気があります。なかなか値がはるわりに、汚れやすく消耗品であるペット関連のアイテムは、一度気に入ってもらえればリピート購入が狙えるジャンルです。

売れ始めたらプチブランド化がおすすめ!

ハンドメイド作品はメルカリで売れる?他のアプリとの違いも解説-h2
出典元:123RF

ハンドメイド販売が、軌道に乗ってきたと思ったら、細部にこだわってブランドのような雰囲気を作っていくのが良いでしょう。そうすることで、思い出してもらいやすくなり、リピーターが増えやすくなるのでお勧めです。

梱包資材にこだわる

梱包用の包装紙を統一してみたり、封筒にショップ名を入れてみたり、売り上げが安定してきたら梱包資材のグレードを上げてみるのも良いでしょう。包装紙をや封筒、メッセージカードが発注できる印刷会社を利用しても良いですし、手間がかかりすぎなければ自作してみるのもおすすめです。

ブランドロゴを作る

梱包資材や封筒に、ブランドロゴが入っているだけでぐっとオリジナルブランドの雰囲気が出ます。得意な作業であれば、手書きで作成しても良いですし、近年普及している『スキルシェアサービス』を利用して、デザイナーに発注することもできます。いずれも、ハンドメイド販売が軌道に乗り出したら、ぜひこだわってみることをお勧めします。

記事内の情報は2019/10/28時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST