校正の仕事は未経験でもできる?在宅校正者に求められるものとは

2019/10/28

校正の仕事は未経験でもできる?在宅校正者に求められるものとは-アイキャッチ.jpg

Webコンテンツの質を高めるためには、校正や校閲作業が欠かせません。

誤字脱字を0にすることや、正しい文章表現で記事を仕上げることなど、ユーザーに良質なコンテンツを提供するために校正という仕事が存在しているのです。

では、責任重大な校正の仕事は未経験でも始めることができるのでしょうか。

当記事では、在宅校正者に求められるものを始め、メリットやデメリット、校正未経験者が仕事に就く方法を徹底解説していきます。

在宅校正とは?メリット・デメリットを解説

在宅校正とは?メリット・デメリットを解説-h2-1.jpg
出典元:写真AC

在宅校正とは、自宅で校正の仕事に従事する人のことを指しています。

主な仕事内容は、文字に関する校正を行うことです。従来は書籍や雑誌の校正者に焦点が当てられていましたが、最近ではWebサイトの校正者が活躍の幅を広げています。

また、校正と校閲は別物ですが、同じものとして仕事を依頼されるケースが多く、ライターの納品物を完璧なコンテンツに仕上げることが大切です。

在宅校正のメリット2選

フリーランスとして校正の仕事を請け負う方が増えていますが、彼らの仕事場所は自宅であることが多い傾向にあります。

そんな在宅校正というお仕事には、大きく分けて2つのメリットがあります。未経験で校正の求人を探そうと思っている方は、まず始めにメリットを抑えておきましょう。

①働く場所を自由に選べる

在宅校正の最大のメリットは、日本全国どこにいても仕事ができることです。

フリーランスとして仕事を受注される方はもちろんのこと、最近では住所不問で正社員の求人を出す企業も増えつつあるため、住む地域に捉われることなく仕事に集中できます。

物価の低い地方に在住しながら、報酬の高い東京近郊から仕事を請け負うといった”良いとこ取り”な働き方を実現できるのも、在宅校正のメリットなのです。

求人の数が少ない地方在住の方々にとっては、このうえなく魅力的なワークスタイルだと言えるでしょう。

②キャリアが認められる世界

校正の仕事では、即戦力で働ける人材が求められています。

そのため、校正未経験の方でも、ライターとしての実績を十分に持っていれば、採用される可能性もあります。

在宅校正のデメリット2選

在宅校正には、メリットのみならずデメリットも存在します。在宅校正の求人を探す前に、デメリットについても把握しておきましょう。

①報酬の補償がない

企業勤めの場合は問題ありませんが、フリーランスとして仕事を受注する場合、年間契約でない限り報酬の保証はありません。

また、報酬を当月払いで対応してくれるクライアントは少ないため、貯金が少ない状況で生活を送っている方は、ある程度の余裕資金を蓄えてから求人を探す方が望ましいでしょう。

②実務経験がないと採用されない可能性あり

校正者はキャリアが認められるというメリットの反面、実務経験がなければ採用されないケースがあります。

ライターの経験のみでは校正者としてのキャリアとして認められないこともあるため、収入の面を考慮して求人を探すのがおすすめです。

校正未経験者は面接を受けるのがおすすめ!

校正未経験者は面接を受けるのがおすすめ!-h2.jpg
出典元:写真AC

メリット・デメリットでも解説した通り、校正はキャリアが優先される技能職です。

クラウドソーシングサイトでプロジェクトを提案した場合、提案した文章のみで選考されることが多いため、自分の人柄ややる気などを伝えることは難しいでしょう。

従って、校正未経験者が仕事を請け負うためには、面接を受けるのがおすすめです。

【2019年最新】校正の正社員を募集する求人3選

ここでは、実際に面接を執り行う企業をご紹介します。2019年10月現在求人を出している新着情報を載せていますので、校正未経験の方は参考にしてください。

①株式会社カルチャー・プロ

学習参考書の編集を行う企業の求人情報です。2019年10月現在、英語教材の校正者を正社員として募集しており、年齢や経験は不問、仕事に対する姿勢がしっかりとしている方であれば採用される可能性があります。

在宅校正やフリーランスの方を歓迎しているようですので、以下の基本情報を参考に、応募を検討してください。

概要 内容
企業名 株式会社カルチャー・プロ
設立年 1976年
募集内容 学習参考書の教材編集

【公式】求人内容

②株式会社 教育同人社

小中学校の授業に用いる教材を開発・出版する企業の求人情報です。

在宅校正者や、校正・編集補助の内勤スタッフなどを募集しているため、ご自身のライフワークに合った求人を選んでいきましょう。

概要 内容
企業名 株式会社 教育同人社
設立年 1949年
募集内容 中学校の国語・社会・数学・理科・英語のワークブック、プリント、評価テストなどの執筆・校正・編集

【公式】求人内容

③日本アイアール株式会社

百科事典の索引編集や書籍・教材の編集を行う会社の求人情報です。

2019年10月現在、英語教材の執筆者・校正者のみ募集しています。

概要 内容
企業名 日本アイアール株式会社
設立年 1973年
募集内容 英語教材の執筆者及び校正者

【公式】求人内容

校正希望者は将来を見据えて計画的に

校正希望者は将来を見据えて計画的に-h2.jpg
出典元:写真AC

校正未経験者にとって、仕事を請け負うまでの道のりは険しいものとなりますが、根気強く熱量を伝えることが大切です。

また、フリーランスとして校正作業を始める場合は、仕事がなく収入に困ることがあるかもしれません。資金に余裕を持った上で、校正の仕事を始めるのがおすすめです。

校正の仕事を探しているなか、収入の不安を払拭したいという方は、こちらの記事も参考にしてください。

記事内の情報は2019/10/28時点のものです。

関連タグRELATED TAG