メルカリの換金方法とは?期限などあるの?

2019/10/31

メルカリの換金方法とは?期限などあるの?

メルカリで出品をしてそれが売れた場合のお金を換金する方法はご存知でしょうか?

売上金に期限などはあるのでしょうか?もし期限があればそれは消滅してしまうのか?そういった疑問に対して今回紹介をします。

まずは、こちらのメルカリを使ったことがない方はこちらからダウンロードして更に招待コードを入力すると300円分がもらえますよ!

招待コード WWVMZF

 

メルカリの換金方法ってどうすればいい?

出典:PhotoAC

メルカリで商品が売れた場合にお金をどうやって換金したらいいのか気になりませんか?実際に振込申請をすれば良いのですが、どのような手順なのかその他の疑問などもお伝えします。

売上金を換金(振込)する方法

アプリとWebで手順が違います。ただし、ほとんどの方はメルカリはアプリで利用している方が大半だと思われますので、今回はアプリでの手順を紹介します。

  1. 「メルペイ>振込申請」を選択
  2. 振込先の口座情報を入力
  3. 住所および生年月日を入力・確認する
  4. 【次へ】をタップ
  5. 口座情報を確認し、【はい】をタップ
  6. 「振込申請金額」を指定してタップ
  7. 振込したい金額を入力
  8.  

※振込手数料を含めた金額を入力ください。

※「振込申請」の項目は、メルペイ画面の下部にあります。

振込をする場合は、銀行口座登録が必要になります。

  1.  

手数料

2019年4月23日15時から手数料が1万円以上でもかかることになりました。

金額問わず200円がかかります。

ただし、売上金(メルペイ)に201円以上ないと申請が出来ませんので気をつけてください。

名義が異なる場合は?

メルカリに登録している情報と銀行口座名義が別の場合は、原則振込申請が出来ません。

事務局へお問い合わせしてもテンプレの返答しか返ってこないため意味がないです。名義変更をして振込申請をしましょう。

振込日っていつなの?

出典:PhotoAC

実は、情報登録が完了している場合としていない場合とでは、振込日が違います。

  • 『お支払い用銀行口座の登録』
  • 『アプリでかんたん本人確認』
  •  

どちらも完了していない場合は振込日が遅くなります。

振込は、振込申請の締め日から数えて4営業日目になります。

※振込申請の締め日は、毎週月曜日です。

例えば第1金曜日に振込申請をしたとします。土日は休日ですが、第2月曜日は締め日なので、振込は第2金曜日になります。

では、逆にどちらも完了してる場合は振込日が早くなります。

申請した翌日に振り込まれますが、時間によっては翌々日になります。

0:00〜8:59までであれば翌日

9:00〜23:59までであれば翌々日

になります。

お急ぎ振込

お急ぎの場合は『お急ぎ振込」が可能です。手数料は振込手数料とは別に200円がかかります。(計400円)

基本的に本人確認情報が済んでいればお急ぎ振込をしても振込日は変わりません。

お支払い用の銀行口座(ゆうちょ銀行を除く)登録後は、お急ぎ振込と同じスケジュールで振り込まれるため、お急ぎ振込の選択は不要です

引用:メルカリ

お急ぎ振込の申請方法

  1. 「お急ぎ振込」の【選択してください】をタップ
  2. 【お急ぎ振込を利用する(手数料¥ 200)】をタップ
  3. 【確認する】をタップ
  4. 申請内容を確認後【振込申請をする】をタップ
  5.  

売上金が失効する?

出典:PhotoAC

「あれ?売上金がない?」と経験された方もいるかもしれません。

実際にそうなる理由を教えます。

メルカリは、銀行ではないのでお金を預かる(管理する)ことが出来ません。

原則として180日を過ぎると、指定口座へ自動的に振り込まれます。

しかし、これはあくまで『銀行口座振替の情報を登録している』場合に限ります。

つまり、先述お伝えした通り、指定口座へ情報を入れていない、名義が別といった場合は原則180日で売上金がなくなってしまいます。

なので、振込日も早くなる指定口座登録はしておきましょう。

口座振替の登録方法

では、口座振替登録がまだの方はどうやって登録すれば良いかわかりませんよね?

実際の手順としてはこうなります。

  1. 「メルペイ > 振込申請」を選択
  2. パスコードを入力する
  3. 振込先の口座情報を入力する
  4. 住所および生年月日を入力・確認する
  5. 【次へ】をタッチ
  6. 口座情報を確認し、【はい】をタッチ
  7.  

Webサイトでの登録方法

  1. マイページ>売上・振込申請>振込申請して現金を受け取る
  2. 振込先口座情報・住所・生年月日を入力後、【次へ】をクリック
  3.  

自分名義の銀行口座がない場合

もし、ご自身の金融機関口座がない場合は、金融機関にて口座を開設のうえ、改めてご自身の口座をご登録の上、振込申請の手続きをする必要があります。

口座名義の変更や、口座開設が困難な場合は、売上金(メルペイ残高)を現金で出金することが出来ないので注意が必要です。

対策としては、売上金でポイントを購入をして、メルカリのお買い物で利用するか、メルペイでのお支払いが可能なお店でのご利用をするしかありません。

普段からiDを使っているなら出金の必要はない!

出典:PhotoAC

普段からメルペイiDを使っていれば振込申請をすることは少ないでしょう。またメルカリで購入をする機会があれば、売上金を使うこともできます。

なるべく振込手数料がかからないような使い方を模索しましょう。

記事内の情報は2019/10/30時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST