メルカリポイントの使い方ってどうしたらいいの?

2019/10/31

メルカリポイントの使い方ってどうしたらいいの?

メルペイなどで買い物をすると、ポイントが貰えたりしますよね。そのポイントってあるけどどのように使えば良いのかわかりますか?

これを知れば、効率よく節約もできますよ!

メルカリポイントとは?

出典元:PhotoAC

メルカリのポイントは、1ポイント=1円で商品を買うときに使うことができます。

メルカリのポイントを現金に換金することはできません。

基本的には、メルカリのみで使うことのできるポイントになります。

売上金とポイントの違い

メルカリでは、ポイントだけでなく「売上金」というのもあります。

ポイントも売上金のどちらも、商品を購入する時に使用するのは変わらないです。

売上金というのは、商品を出品して売れた場合の『現金』です。

売上金は、銀行口座への振込申請をすることで現金に変換することができますが、「ポイント」は現金に変換することができません。

つまり、メルカリで商品を買う以外に使い道はないので、注意しましょう。

メルカリポイントの有効期限

出典元:PhotoAC

「ポイント履歴」を押すと、過去に獲得したポイントや使ったポイントの一覧がわかります。さらに「有効期限」と画面を進めると有効期限を確認することができます。

ちなみに、メルカリポイントの有効期限は180日間です。メルカリポイントは購入することもできますが、その場合の有効期限は365日(1年間)となります。

メルカリポイントの購入方法

売上金でポイントを購入するには、商品購入時に「売上金を使用」を選択するか、「メルペイ>ポイント購入」からお手続きしてください。

※購入したポイントは売上金へ戻すことができませんので注意してください。

購入方法についてはこちらに記載されています。

【メルカリ】ポイント購入方法

メルカリポイントの貯め方

まずは、こちらのメルカリを使ったことがない方はこちらからダウンロードして更に招待コードを入力すると300円分のメルカリポイントがもらえますよ!

招待コード WWVMZF

 

友人紹介

もし、売りたいものがたくさんあって困っている友人がいたら、「ポイントもつくから、メルカリに登録しない?」と誘ってみましょう。

招待する側もされる側も無料で友達招待くじを手に入れられるので、お互いメリットがあります。

とはいえ、300ポイント(300円分)ですので無理に誘う必要はないでしょう。

メルカリポイントの使い方

出典元:PhotoAC

ポイントの使い方はとても簡単です。
購入手続きの画面で「ポイントを使用する」のところにチェックを入れるとポイントを使うことができます。

また、ポイントですが売上金が残っていれば優先的にポイントから消費されます。なので売上金(現金)が先に無くなるということはないです。

メルペイでも使える

メルペイを使うようにスマートフォンの設定すれば、メルカリ以外でもポイントが使えるようになります。

電子マネー同様に使うことができますので、買い物に使うことができるのは嬉しい点ですね。

Suicaにも使える

メルカリポイントはSuicaにチャージすることができます。

ポイントをうまく利用すれば交通費の節約になります。

ただし、モバイルSuicaが対応しているスマートフォンのみになりますので注意してください。

メルカリポイントを上手に利用してお得な買い物をしよう!

出典元:PhotoAC

いかがでしたか?メルカリポイントはメルペイでも使うことができます。つまり普段の買い物でも利用ができるポイントということがわかりました。

メルペイが出てきたことで、電子マネーiDやモバイルSuicaで使えるようになったことで、利用箇所や利用範囲が広がりました。

今までだとメルカリでの買い物でしか使えず不便でしたが、日常生活でも使えるようになりつつあります。

将来的には、ここ最近Payサービスは公共料金を支払うことが出来ますので、メルカリポイントを利用して公共料金の支払いも出来たらお得ですね!

あとは、お得にポイント還元キャンペーンをやっている時期にメルペイを使って買い物をするといったことをすれば、お得に節約することができますよ。

記事内の情報は2019/10/30時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST