家計簿が続く書き方を伝授!簡単に続けられるコツを紹介

2019/10/16

家計簿が続く書き方を伝授!簡単に続けられるコツを紹介―アイキャッチ

主婦にとって家計の管理は欠かせない大切なことです。家計の管理方法として、一般的なのが家計簿でしょう。

この家計簿ですが、実はなかなか長続きしなくて…と悩んでいる人も多いと聞きます。なぜ家計簿が長続きしないのでしょうか?

そこで今回は、家計簿を長続きさせる書き方やコツをはじめ、家計簿を公開している方まで幅広くご紹介します。

家計簿が長続きしないと悩んでいる人にとってはかなり嬉しい情報となるはずなので、ぜひ最後までご一読ください。

家計簿が続く書き方はコレだ!

家計簿が続く書き方はコレだ!-h2
出典元: 123RF

家計を管理する主婦にとっては、切っても切り離せないのが家計簿でしょう。

この家計簿ですが、人によってはなかなか長続きしないと悩んでいる人もいます。

それでは、家計簿が長続きしている人は具体的にどのような方法で家計簿をつけているのでしょうか。その方法を確認してみると、以下のような共通点が見られます。

  • 普通のノートを使う
  • とにかくシンプル
  • 遊び心を取り入れる
  •  

一見すると、この程度のことが?と感じてしまうでしょう。

しかし、この共通点こそが家計簿を長続きさせるために欠かせない書き方だったのです。

それではこの3つの共通点について詳しく紹介しましょう。

準備するのは普通のキャンパスノート

1点目は、家計簿の使用するノートです。

年末になると、来年の家計簿として書店に並びますが、市販されているこのような家計簿ではなく、100均でも購入できるキャンパスノートを使用しましょう。

なぜなら、市販の家計簿は記入する項目が多い場合もあり、その記載が面倒になり長続きしなくなってしまう原因にもなっているからです。

内容はシンプルイズベスト!

2点目は、家計簿の中身・項目です。

先ほども紹介しましたが、市販されている家計簿は項目がたくさんあります。それが長続きしない原因なので、家計簿に記載する項目はとにかくシンプルにしましょう。

記載する項目ですが、年間収支・月の収支・日の収支。この3点のみにしましょう。

より細かく分類したい場合は、ある程度家計簿が続くようになってからでも大丈夫なので、はじめはとにかくシンプルが一番です。

遊び心も忘れずに!

3点目は、遊び心を取り入れることです。

毎日記入する家計簿の時間をできれば楽しみながら記入できるといいでしょう。それにはやはり遊び心が大切です。

例えば、カラーペンでカラフルに色分けしてもいいですし、シールやハンコなどを使って装飾してみると、もっと家計簿の時間が楽しくなるでしょう。

家計簿しっかり1年間続けるためには?

家計簿しっかり1年間続けるためには?-h2
出典元: 123RF

家計簿が長続きするポイントをご紹介しましたが、そもそも、なぜ続かなくなるのでしょうか。

家計簿を辞めてしまう大きなポイントとして、出費が多すぎていくら使ったかわからなくなり記帳できなくなってしまった。ということがあります。

それでは、いくら使ったかわからない時や、出費が多かった日、赤字恐怖症など、家計簿を辞めてしまうポイントと克服方法についても紹介しましょう。

いくら使ったかわからない日は書かない!

まず、家計簿が続かない大きな理由のひとつ、いくら使ったかわからないことがあるという点です。

家族でレジャーに出かけた日など、非日常のときは案外散財しやすいものです。そのため、いくら使ったかもわからなくなり家計簿の記帳に困るでしょう。

そんなときは思い切って家計簿を書かず、気持ちを切り替え翌日また書くことにしましょう。

普段きっちり記帳していれば、いくら使ったかわからなくても、さらに翌日の記帳をすることで、だいたいわかってきます。

よって、家計簿は1日くらい記帳しなくても大丈夫なのです。

出費が多かった日は…

続いての理由は、出費が多いかったは日です。

買い物以外に、カードの支払いや保険料の支払いなどで、1日でかなりの支出になる日もあるでしょう。

あまりに大きい金額のため罪悪感にかられて記帳したくない気分になるかと思います。

そんなときも、思い切って書くのを辞めましょう。出費した当日だと書き辛くても、1日経てば案外スッキリしているものです。

出費が多く記帳したくないと感じたときは、思い切って翌日に書くようにしましょう。

赤字を怖がらない

1ヵ月家計簿を続けてくると、月末には月収支を出さなければなりません。

もしこのときに赤字だった場合、やる気をなくし家計簿を辞めたくなってしまうでしょう。

しかし、赤字は仕方ないことだと思い気持ちを切り替えるようにしましょう。翌月は赤字にしないぞ!と意識を高め新しい月をスタートさせることが大切です。

参考にしたい!家計簿の書き方がステキな人

参考にしたい!家計簿の書き方がステキな人-h2
出典元: 123RF

ここまで、家計簿を長続きさせるための書き方や、辞めてしまう原因などを紹介してきました。 

ポイントなどが理解できると、何となく長続きする書き方のコツをつかめたように感じるでしょう。

そこで、さらに意識を高めるためにも、実際に、家計簿をインターネットで公開している人をご紹介しましょう。 

どの方も、オリジナリティ溢れる家計簿の書き方なので、とても参考になるはずなので、しっかりチェックしましょう。

インスタで話題のzunizumiさんことづんさんの家計簿

インスタで話題のzunizumiさんことづんさんの家計簿-h3
出典元:Instagram

まずは、インスタで話題のづんさんです。

づんさんの家計簿は、とにかく長続きしやすいと話題になっており、書籍も販売られています。

しかもづんさんの家計簿を参考にして作られたノートも販売されているので、同時にチェックしてみましょう。

づんさんの家計簿

テレビ出演もしているあきさんの家計簿

テレビ出演もしているあきさんの家計簿-h3
出典元:あきの家計簿

次は、テレビにも時々出演しているというあきさんです。

あきさんのホームページでは、家計簿のちょっとしたポイントや節約方法なども記載されているので勉強になります。

とりあえず家計簿をはじめてみたいという人は、秋さんのページをじっくり見てみるところからスタートしてみるといいでしょう。

あきさんの家計簿

インスタグラマーのasuka.kakeiboさんことあっすーさんの家計簿

インスタグラマーのasuka.kakeiboさんことあっすーさんの家計簿-h3
出典元:Instagram

最後はこちらもインスタグラマーのあっすーさんの家計簿です。

カラーペンやシールを上手に使い、自分らしさが上手に出ている家計簿です。

また日常生活のちょっとした記録も見ることができるので、参考にしましょう。

あっすーさんの家計簿

家計簿の書き方を学んで貯蓄を増やそう!

家計簿の書き方を学んで貯蓄を増やそう!-h2
出典元: 123RF

家計簿は、家計をしっかり管理するために欠かせない大切なものです。しかし、長続きさせることはそこそこ大変で挫折してしまうこともあります。

今回は家計簿を長続きさせるための書き方やポイントのほか、家計簿を公開している人なども紹介しました。

これらをしっかり実践できると、確実に長続きさせることができるはずなので、ぜひ参考にしてしっかり家計を管理しましょう。

家計簿の情報をもっとチェックしたい方はこちらも参考にしてみてください。

記事内の情報は2019/10/11時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST