ANAのマイルをお得に貯める・使う|基本情報を確認

2019/12/27

ANAのマイルをお得に貯める・使う|基本情報を確認-アイキャッチ

ANAのマイルをお得に貯めて、賢く使いたいのならこちらの記事は必見!

ANAでマイルを貯めて使う詳しい方法について、徹底解説付きでご紹介。
「はじめてのことだらけで、どうしたら良いのかわからない」
そんなときのガイドマップとしてご活用ください。

ANAマイルとは

ANAマイルとは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

マイルとは、航空会社が提供するポイントプログラのポイントの名前です。
ANA(全日本空輸)の場合はANAマイルと呼びます。
とはいえ、どの航空会社のものも略して『マイル』と呼ばれることが一般的。

ここで覚えておきたいのは、同じ呼び名であってもANAとJALのような競合他社のポイントは共通ではないということです。

ANAマイルの貯め方

ANAマイルの貯め方-h2
出典元:123RF

ANAマイルを貯めるのなら、ANA独自の方法を利用する必要があります。

ではどのような方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

ANA国内・国際線の利用

ANA国内・国際線の利用-h3
出典元:写真素材 足成

最も一般的なのが、ANAの航空券の購入でマイルを貯める方法。

国内線と国際線では積算率が異なるため、マイレージが気になる方はよくチェックしておきましょう。

ANA国内線

ANA国内線の場合は、以下の計算式でマイルの積算率を求めることができます。

国内線のマイル積算数

搭乗区間の基本マイレージ×運賃種別ごとの積算率=マイル積算数

運賃種別とは、座席のクラスや各割引などを含めたクラス分けです。
分類が非常に細かく、それにより積算率も異なるためチケット購入時にはどの積算率が該当するのか公式サイトで確認しておきましょう。

ANA|国内線マイル積算率

ANA国際線

国際線の場合には、以下の計算式が適用されます。

国際線のマイル積算数

搭乗区間の基本マイレージ×予約クラスごとの積算率=マイル積算数

国際線の場合は、国内線よりももっと簡単に求めることができます。
なぜなら、積算率は予約クラスごとと国内線よりも大まかな分類のため。

予約クラスはチケットを確認すればすぐにわかるので、気になる方は調べてみましょう。

ANA|国際線マイル積算率

空港アクセス

ANA航空の駐車場の利用でもマイルが貯まります。
駐車場は複数個所ありますが、その多くがANAマイルカードの支払い時による積算となるため支払い時にはカードを利用しましょう。

自家用車ではなく、タクシーやハイヤー、鉄道、バスなど提携している交通機関の利用でもマイルが付与されるので上手に活用してくださいね。

航空券・機内販売

ANA・ANAグループの航空券、ANAの機内販売を利用すれば100円ごとに1マイルが付与されます。

手ぶら・空港宅配サービス

クロネコヤマトを使った宅配サービス。
こちらは国際線利用者が対象で、荷物1個につき50~100マイルが付与されます。
大きな荷物を抱えて現地を歩かずに済むので、滞在期間が長い場合や海外出張の際などに利用すると良いですね。

空港施設

ANA空港内には保育園やペットホテルなどの施設があります。
施設の利用料をANAマイルカードで支払った場合の積算数は、100円ごとに1マイルです。

提携航空会社の利用

提携航空会社の利用-h3
出典元:123RF

ANAと提携している航空会社も多数存在します。
以下はその一例と、各マイルの積算率です。

提携カテゴリー 航空会社 積算率
スターアライアンス加盟 ユナイテッド航空 30~150%
エアカナダ
※一部国内線除く
50~125%
中国国際航空 30~150%
スターアライアンス
コネクティングパートナー
吉祥航空 50~150%
マイレージ提携 エアドロミティ 50~150%
オリンピック航空 50~125%

上記以外の航空会社と積算率については、下記の公式ページで詳細が掲載されています。

ANA|提携航空会社

国内ツアーの利用

国内ツアーの利用-h3
出典元:123RF

ANAでは、国内外を飛び回る飛行機の他にANAトラベラーズとして国内ツアーを扱っています。
旅行代金100円ごとに1マイルフライト区間×50%分のマイルが付与されるので、普段飛行機を使わないという方でもマイルを貯めることができますよ。

ビジネスジェットの利用

ビジネスジェットの利用-h3
出典元:123RF

「仕事に合わせて飛行機をチャーターしたい」
「極限までプライバシーを守りたい」
こんな方には、ANAのビジネスジェットがおすすめです。

こちらではサービス内容により、マイルの積算数が異なります。
サービスの種類と1旅程当たりの積算数は、以下のとおりです。

  • グローバルチャーター…2万マイル
  • エリアチャーター…1万マイル
  • 国内チャーター…1万マイル

ホテルの利用

ホテルの利用-h3
出典元:フリー素材ぱくたそ

ANAの提携ホテルへの宿泊でもマイルを貯めることができます。
ただし、一部ホテルではANAカード限定での積算となるため予約時には注意が必要です。

提携ホテル

まずは、ANAマイレージクラブに入会していれば誰でもマイルが貯められる提携ホテルの一例を見ていきましょう。

ホテル名 積算数
オークラ ホテルズ&リゾーツ 国内:200~500マイル/泊
海外:500マイル/滞在
東急ホテルズ
※一部対象外
200~500マイル/泊
アクア-アストン ホスピタリティー 500マイル/滞在

上記のホテル以外にも、提携ホテルが存在します。
さらに、タイミングによってはキャンペーンを実施している場合もあるので、公式サイトで確認してみてくださいね。

ANA|提携ホテル

ANAカード限定ホテル

次に、ANAカードでの支払い限定でマイルが付与されるホテルを見てみましょう。

ホテル名 積算数
オークラ ホテルズ&リゾーツ
※一部対象外
200円ごとに1マイル
ザ・テラスホテルズ 200円ごとに1マイル
東急ホテルズ 200円ごとに1マイル

こちらでは、利用金額に応じてマイルが付与されます。
宿泊金額が高額になるようであれば、ANAカード限定のホテルも積極的に利用したいですね。

ANA|ANAカード限定ホテル

ANAトラベラーズホテル

ANAの宿泊サイト、ANAトラベラーズホテル経由でホテルを予約すると100円につき1マイルが付与されます。

ビジネスホテルの取り扱いも多いので、出張時などにおすすめです。

ANAトラベラーズホテル

Airbnb

Airbnbとは、宿泊提供者と宿泊者を繋ぐ宿泊仲介サービスのこと。
通常のホテルでは経験できないような、ユニークな宿泊体験や場所で泊まりたい方にはとってもおすすめです!

200円ごとに1マイルが付与されるので、Airbnb利用の前にANAマイレージクラブの入会を忘れずに。

ANA|Airbnb

リユースサービスの利用

リユースサービスの利用-h3
出典元:Pixabay

自然を守り無駄をなくすため、ANAではリユースサービスの利用を勧めています。
要らなくなった服や書籍、車などを提携店舗で売却すれば、各店舗の積算率に応じてマイルが付与されます。

反対に、中古車や古着の購入でもマイルを受け取ることが可能です。

ANAの保険の利用

ANAの保険の利用-h3
出典元:123RF

ANAでは旅行時から介護まで、幅広いニーズに対応した保険サービスを行っています。

ANAマイレージクラブ会員限定のサービスとなるため、保険をご検討中の方はこちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ANA|保険

マイレージモールの利用

マイレージモールの利用-h3
出典元:ANAマイレージモール

ANAのECサイト、マイレージモールを使ってマイルをお得にためてみませんか?

モール内には数多くの店舗が加盟しているので、欲しいものがきっと見つかりますよ。

ANAマイレージモール|ショップ

ホテル予約

先ほどご紹介したANAの提携ホテル以外でも、マイレージモールを経由して予約をとればマイルを貯めることができます。
じゃらんなどの宿泊サイトも加盟しているので、上手に活用しましょう。

BizReach for ANAマイレージクラブ

仕事選びだって、マイルが貯められます。
「ビズリーチ!」のCMでお馴染みの就職応援サイトに新規登録すれば、それだけで500マイルがGETできちゃいます。

モバイルプラスの登録

モバイルプラスの登録-h3
出典元:ANAモバイルプラス

ANAマイレージクラブの利用頻度が高いのなら、モバイルプラスの入会がおすすめです。
月額300円がかかりますが、Edyを利用した際の積算率が3倍になるなどお得な特典が盛りだくさんとなっています。

モバイル・Wi-Fiルーター

モバイル・Wi-Fiルーター.-h3
出典元:123RF

海外に出かけたとき、悩みの種となるのがネットの通信環境です。
常に公衆Wi-Fiがあるとは限らないので、モバイルをWi-Fiを利用する方も多いでしょう。

ANAではモバイルWi-Fiの利用や申込でマイルが付与されるので、国外旅行時に利用してみましょう。

ANAグローバルマイレージモール

ANAグローバルマイレージモール-h3
出典元:ANAグローバルマイレージモール

ANAマイレージモールは日本国内のショップでしたが、ANAグローバルマイレージモールでは海外のショップが利用できます。
中国、アメリカ、イギリスなど各国のウィンドウショッピングを楽しみましょう。

ANAグローバル|ショップ

ホテル予約

こちらも国内同様に、グローバルモール経由で国外の宿泊施設が予約できます。
付与されるマイルも大きいので、効率よくマイルを貯めたい方におすすめです。

総合通販

総合通販-h3
出典元:123RF

提携の総合通販サイトを利用すると、各店舗に合わせたマイルが付与されます。
付与される率は店舗ごとに異なるので、確認してみてくださいね。

ANA|総合通販

ANA Phoneの利用

ANA Phoneの利用-h3
出典元:フリー素材ぱくたそ

ANAは携帯電話産業にも参入しています。
ANA phoneを利用すれば2年間で最大32,240マイルが受け取れますよ。

ANAのふるさと納税の利用

ANAのふるさと納税の利用-h3
出典元:123RF

ANAを経由して、ふるさと納税を利用することもできます。
税金の控除を受けられるだけではなく、寄付金額に応じたマイルが受け取れるの一石二鳥ですね。

ポイント交換

ポイント交換-h3
出典元:123RF

Tポイントなど、ANAとの提携ポイントであればマイルに交換することもできます。
バラバラのポイントをマイルに一括して、使用するのも良いですね。

口コミの投稿

口コミの投稿-h3
出典元:123RF

トリップアドバイザーなど、口コミサイトへの投稿でもマイルが貯まります。
文章やおしゃべりが得意な人は積極的に使ってみましょう。

レンタカーを借りる

レンタカーを借りる-h3
出典元:Pixabay

旅行先でレンタカーを借りる際には、ANA提携の会社がおすすめです。

ANAグローバルレンタカー

海外旅行時のレンタカーは、ANAグローバルレンタカーから借りられます。
受取り場所と時間を設定して、借りたい車を選びましょう。

ANAトラベラーズレンタカー

国内の旅行なら、ANAトラベラーズレンタカーからどうぞ。
ファミリーサイズからエコカーまで、自分に合った車が探せますよ。

提携会社

提携会社を使って、レンタカーを借りることも可能です。

ホテル名 積算数
じゃらんレンタカー 100円ごとに1マイル
タイムズ カーレンタル 100円ごとに1マイル

さらに詳しく知りたい方は、公式サイトをご確認ください。

ANA|レンタカー・カーシェア

予約サイト

最近では楽天トラベルなどの予約サイトで、レンタカーを借りることもできます。
こちらも、詳しくはレンタカー・カーシェアのページでご確認ください。

Edyの利用

Edyの利用-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

EdyはANAマイルを貯めるときにとても役立ちます。
カードタイプでもおサイフケータイでも、支払いやANAカードからチャージでマイルが付与されます。

各種サービスの利用

各種サービスの利用-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

ANAでは、以下のようなサービスも提供しています。

  • 銀行・マナー・保険
  • ファッション・小物・アイウェア など

日常のさまざまなサービスで、ANAマイルを貯めることができます。
公式サイトで多くのサービスについて紹介されているので、ぜひご覧ください。

ANA|マイルを貯める

ANAマイルの使い方

ANAマイルの使い方-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

最後に、ANAマイルの使い方をご紹介します。

ANA国内線・国際線特典航空券

ANA国内線・国際線特典航空券-h3
出典元:Pixabay

マイルの利用方法といえば、航空チケットの購入が主流。
国内線、国際線それぞれ利用できるマイル数が異なるため確認しておきましょう。

国内線

国内線の場合は、ANA便であればすべての路線が対象です。
1区間(片道)5,000マイルから利用できるので、比較的利用しやすい価格ではないでしょうか。

国際線

ANAやエアージャパンを対象として、チケットが購入できます。
ただし購入金額は往復1万2,000マイルからとなるため、片道では購入できない点にご注意ください。

ANA国際線アップグレード特典

ANA国際線アップグレード特典-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

片道ではチケットの購入ができない国際線ですが、アップグレードの場合には片道分だけで利用できます。
ただし、利用は1万2,000マイルからです。

提携航空会社特典航空券

提携航空会社特典航空券-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

提携航空会社なら、こちらもチケットの購入が可能です。
往復1万5,000マイルから利用可能と、ANA航空の利用時よりもややハードルが高くなります。

スター アライアンス アップグレード

スター アライアンス アップグレード-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

スターアライアンス加盟の航空会社なら、マイルを使ってアップグレードも可能です。
必要マイルは片道1万2,000マイルからとなります。

ANAビジネスジェットご利用クーポン

ANAビジネスジェットご利用クーポン-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

マイルをクーポンとして使い、お得にビジネスジェットを利用することもできます。
10万マイルでクーポン1枚分と高額ですが、ビジネスジェットを普段から利用さする方にはおすすめです。

提携ポイントへの交換

提携ポイントへの交換-h3
出典元:フリー写真素材【写真AC】

ポイントをマイルに交換できると前述しましたが、その反対もしかり。
マイルを使って提携ポイントに交換することもできるので、使用頻度に合わせて交換ポイントを考えましょう。

品物へ交換

品物へ交換-h3
出典元:フリー素材ぱくたそ

ANAセレクション特典として、マイルを商品に交換することもできます。
普段買わないようなちょっとリッチな商品も、マイルを使ってGETしちゃいましょう。

買い物で使う

買い物で使う-h3
出典元:フリー素材ぱくたそ

リッチな商品より、日々の節約に努めたいのなら普段の買い物に使うのもおすすめ。
ANAマイレージモールなどのショップでも使えます。
利用可能な場所について、詳しくは公式ページをご覧ください。

ANA|マイルを使う

マイルを貯めるならポイ活もチェック

マイルを貯めるならポイ活もチェック-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

マイルを貯めて、お得に過ごしたいという方にはポイ活もおすすめです!
ポイ活について詳しく知りたい方は、以下のページもご覧ください。

記事内の情報は2019/12/22時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST