海外で携帯をレンタルするならここで決まり! 携帯レンタルおすすめ4選!

2019/10/17

海外 携帯 アイキャッチ

「海外で使える携帯をレンタルしたいけど、機種がたくさんあって選べない!」とお悩みの皆さん必見です。

今回はおすすめの海外携帯レンタル会社の紹介と、携帯レンタルの方法、メリット・デメリットなどを紹介します。

海外を訪れる際の携帯レンタルとは

海外 携帯 h2
出典元:123RF

今回は海外行った時に便利な携帯レンタルサービスについてご紹介します。

レンタルの携帯でどんなことができるの?

海外のレンタル携帯は普通の携帯電話と同様に、現地での通話・日本国内への通話・ネット通信などを使用することができます。

特に日本の携帯と違った部分はないので安心して使えるでしょう。ですが使用するにあたってメリットとデメリットがありますので、後ほど説明していきます。

選べる端末

端末としてはスマホではなく、ガラケーが中心です。

もちろんスマホもあるのですが、レンタルをする人たちは「とりあえず連絡ができれば良い」という人がほとんどなので、スマホを必要とする人があまりいません。

なので安くレンタルできるガラケーが一般的です。

レンタル携帯・スマホのメリット

  • 現地での通話料金が安い
  •  

自分の携帯で通話をする場合「現地→日本→現地」と通信が経由するので割高になります。しかしレンタルの場合は直接「現地→現地」へ電話をかけることができるので安いのです。

  • 回線が安定していて電波が良い
  •  

また直接現地の回線を利用して電話をかけることができるので、回線状況が悪くなり電話が聞き取りにくくなるトラブルも少なくなります。

  • トラブル時の保証があり安心
  •  

携帯をレンタルする際に保証がついてきます。なのでレンタルした携帯を紛失した場合にも被害は最小限ですみます。なにより自分の携帯じゃないことが一番安心です。

レンタル携帯・スマホのデメリット

  • 日本との通話料金が高い
  •  

現地での通話料金は安いですが、日本国内に電話をする場合は高くなってしまいます。あくまで現地で連絡を取りたい場合に、利用することを目的としているので仕方ありません。

  • データ通信ができない
  •  

基本的にデータ通信機能が使えない機種が多いです。なのでインターネットを利用したい場合はポケットWi-fiを持参するなど工夫しましょう。

  • 使用しなかった場合でもレンタル料金がかかる
  •  

携帯をレンタルした場合、現地で一度も携帯を使わなくてもレンタル料金がかかってしまいます。念のためにレンタルするのは良いですが、よく考えてレンタルするかを考えないと損をするので要注意です。

こんな人におすすめ!

メリットとデメリットがはっきりと分かれているレンタル携帯なので、おすすめできる人もはっきりと分かれています。

まず日本との連絡ではなく、現地での連絡に使うことが必須な人です。通話料金が安いのでおすすめです。逆いつでも日本からの連絡を返さないといけない場合はおすすめしません。

また治安の悪い国に行く場合もおすすめです。治安の悪い国だと日本人の持っているスマホはスリに会いやすいのです。なので携帯をレンタルすることで自分のスマホを守ることができます。

海外用携帯レンタルはどこで借りられる?

海外携帯 h2
出典元:123RF

では海外用携帯はどこでレンタルできるのでしょうか?実は国内でレンタルすることも現地でレンタルすることもできます。詳しく見ていきましょう。

国内でレンタルする場合

まず最初に国内でレンタルする場合を見ていきます。

借りられる場所

国内で借りられる場所は空港と宅配便での受け取りです。

手続き

手続きとしては2種類あり、「事前にウェブページにて申し込みをする」「当日に店頭で申し込みをする」方法です。

「事前にウェブページにて申し込みをする」する場合はレンタル会社のホームページで申し込みをします。

また受け取り方も選べることもあり、「当日に空港で受け取る」「宅配便にて自宅で受け取る」ことが選べます。

宅配便にて受け取る場合は配送料がかかるので注意が必要です。

現地でレンタルする場合

海外-携帯 h2
出典元:123RF

次に現地でレンタルする場合を見ていきます。

借りられる場所

現地でレンタルする場合は空港で携帯を受け取ります。ですがそもそもレンタルサービスに対応していない空港もあるので注意が必要です。

「現地で携帯はレンタルしたらよいか!」と安直に考えていて、当日空港についてから後悔することになります。

手続き

手続きとしては国内でレンタルするときと同様、ウェブページから申し込みをします。

現地で受け取るのが心配な場合は、国内の空港や宅配便にて自宅に配送することも可能なので、状況に応じて使い分けましょう。

海外用レンタル携帯の料金

海外用レンタル携帯の料金相場はレンタル料だけで100円から500円ほどです。キャンペーン時にレンタルするとレンタル料金を無料にすることもできるので要チェックです。

通話料金は行く先の国によって変わるので、渡航前に確認しておきましょう。また使用する機種によっても変化するので、行く先によって機種を変更するとお得に利用できます。

おすすめの海外用携帯電話レンタル4選

海外-携帯 h2
出典元:123RF

最後におすすめの海外用携帯電話レンタルを4つ紹介します。

1.秒単位での通話料金が良心的!「テレコムスクエア」

海外を訪れる際の携帯レンタルとは
出典元:テレコムスクエア

料金

利用料金手数料配達料通話料金その他料金
600円0円760円国により変動保証オプション:400円

テレコムスクエアの利用料金は600円と少し高めですが、その分手数料が無料なので一般的な相場といっていいでしょう。

対応国

対応国は190カ国あるので、よっぽど珍しい国に行かなければどこでも対応が可能です。

受け渡し

受け渡し場所は国内で、自宅に配達してもらう方法と、空港の窓口で受け取る方法があります。

対応空港は新千歳・羽田・成田・中部・関西の5つです。

保証・サービス

保証オプションがついており1日400円で追加することができます。もし紛失した場合に自腹で購入せずに済むので、もしもの場合に備えて付けておくことをおすすめします。

通話料金が1円単位なので便利!

テレコムスクエアの一番の特徴は通話料金が1円単位で計算されることです。なので使った分だけ料金がかかるので、お得に利用することができます。

長い通話が必要ではない人にオススメです。

テレコムスクエア

2.アメリカで使うならここで決まり!「Global Advanced Communications(GAC)」

海外を訪れる際の携帯レンタルとは
出典元:Global Advanced Communications(GAC)

料金

利用料金手数料配達料通話料金その他料金
1000円

0円

0円0円なし

GACは利用料金が1000円と相場の倍ほどありますが、その他の費用が0円なので結果的にお得になります。

対応国

対応国はアメリカのみなのが特徴です。

受け渡し

受け渡し場所は国内で、自宅に配達してもらう方法と、空港の窓口で受け取る方法があります。

対応空港は新千歳・羽田・成田・中部・関西の5つです。

保証・サービス

保証サービスはついていないので注意が必要です。絶対に無くさないようにしましょう。

アメリカ内での通話が無料!

GACのお得な点はアメリカ内での通話が無料ということです。何時間通話しても無料なので、頻繁にアメリカで電話する人にオススメです。

1つ注意しないといけないのが、日本への電話は料金がかかります。通話無料だと思い長時間電話するととんでもないことになるのがで注意が必要です。

GAC

3.安心安定の国内キャリア!「ソフトバンク」

出典元:ソフトバンク

料金

利用料金手数料配達料通話料金その他料金
260円315円1000円国により変動保証オプション:220円

ソフトバンクは利用料金・手数料と安めの価格設定ですが、配達料がかなり高いので注意が必要です。

対応国

対応国は220カ国あるので、よっぽど珍しい国に行かなければどこでも対応が可能です。

受け渡し

受け渡し場所は国内で、自宅に配達してもらう方法と、空港の窓口で受け取る方法があります。

対応空港は新千歳・羽田・成田・中部・関西の5つです。

保証・サービス

保証サービスは2種類あり、220円の保証オプションだと本体のみの補償になりますが、追加で220円払うとSIMカードや充電器まで補償してくれます。

状況に応じて使い分けれるのが便利です。

困った時でもしっかり対応!

au・docomo・softbankの中で唯一誰でも使用できるレンタル携帯がsoftbankです。国内の三大キャリアなので安心して利用することができます。

手続きなども簡単なので、初心者にはオススメです。

softbank

4.スマホじゃないと絶対に嫌!「トラベルコム」

海外を訪れる際の携帯レンタルとは
出典元:トラベル

料金

利用料金手数料配達料通話料金その他料金
200円1000円0円国により変動なし

トラベルは配達料が0円なのが一番の特徴です。どこから頼んでも配達料が0円なのはありがたいでしょう。

対応国

対応国は200カ国あるので、よっぽど珍しい国に行かなければどこでも対応が可能です。

受け渡し

トラベルコムは空港に窓口がないので、配達により受け取る方法しかありません。その分配送料はどこでも無料なので嬉しいです。

保証・サービス

保証オプションも利用料金に含まれているため、追加で申し込みをしなくて済むので楽です。もし紛失した場合にも後悔することがありません。

スマホレンタルができるのが嬉しい!

トラベルコムの特徴はなんといってもスマホレンタルができることです。若い人たちだとガラケーの使い方がわからない人も多いので、普段から使い慣れているスマホだと海外でも安心です。

トラベルコム

記事内の情報は2019/10/11時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST