家計簿共有アプリで家族みんなのお財布を管理してみよう!

2019/10/24

家計簿共有アプリで家族みんなのお財布を管理してみよう!-アイキャッチ

最近は、モバイル端末の普及により、さまざまなことが簡単に管理できるようになりました。

家計簿も同様で、今までは電卓で計算しノートに書きこんでいたものが、最近はアプリで手軽に記録できるようになりました。

ノートで記録していた家計簿が、アプリで管理できるようになったことで、家族が同じアプリを使い家計簿の内容を共有する家族も増えてきました。

そこで今回は、家族全員が同じ家計簿アプリを利用することで、どのようなメリットがあるのか、また家計簿アプリを共有するための方法などをご紹介します。

気になる!子供や旦那様のお小遣いの内訳

気になる!子供や旦那様のお小遣いの内訳-h2
出典元:PhotoAC

家計を管理している主婦の中には、子供や旦那様など、家族に毎月手渡しているお小遣いの内訳も把握したい!と考えている人がいるのではないでしょうか。

子供や旦那様に渡しているお小遣いが、毎月どんなふうに使われているかを確認するなら、家族共有の家計簿アプリがおすすめです。

なぜ、家族全員が同じ家計簿アプリを使うとよいのでしょうか。次の項では家計簿アプリを共有するメリットについて解説しましょう。

家計簿アプリを共有するメリット

なぜ家計簿アプリを共有するといいのか、そのメリットについて紹介しましょう。

家計簿アプリを共有すると

  • お小遣いの内訳がわかる
  • アプリ特有の遊び心も楽しめる
  • ポイントなどがゲットできる
  • 無駄遣いを防ぐことができる
  •  

などのメリットが考えられます。次の項では、このメリットについてさらに詳しく紹介しましょう。

家族みんなのお小遣いの使い道が明確に!

ひとつ目のメリットは、家族みんなのお小遣いの使い道が明確になるということです。

一般的な家計簿は、買い物後のレシートを見てその日使ったお金を計算し、記録しなければなりませんが。

しかし、アプリの場合はレシートを撮影するだけで買い物したものを記録することができます。

とても手軽なため面倒なことが苦手な人でも、簡単に記録できるのできます。

よって、老若男女問わず利用でき、家族みんなのお金の使い道がわかるようになります。

アプリ理特有の遊び心も充実

ふたつ目のメリットは、アプリ特有の遊び心も充実していることです。

せっかくアプリを使うならいろいろ楽しめる方がお得です。

家計簿アプリの中には、資産運用をはじめ買い物したものに応じたレシピを紹介してくれるものなど、さまざまなアプリがあります。

家族みんながアプリを共有するなら、毎日楽しんで使えるものがベストです。

アプリを使うだけなのにポイントがゲットできる

みっつ目のメリットは、アプリを使うだけなのにポイントがゲットできることです。

家計簿アプリの種類によっては、レシートの内容を入力するだけで、さまざまな種類のポイントが獲得できるお得なものもあります。

1人だけの入力でポイントを貯めるより、家族全員が協力することでさらにポイントを多く獲得できるでしょう。

無駄遣いを防ぐことができる

最後のメリットは、無駄使いを防ぐことができるということです。

家族全員とまではいかなくても夫婦だけでも家計簿アプリを共有することで、家計の内側を旦那様に知られることになります。

家計の内側を知ってもらうことで、節約を意識してもらえるようになり、自分自身の無題使いも防ぐことができるのです。

家計簿アプリを家族で共有するには?

家計簿アプリを家族で共有するには?-h2
出典元: 123RF

家計簿アプリを家族で共有すると、さまざまなメリットがあることはご理解いただけたでしょう。

それでは、実際に家計簿アプリを共有する方法について紹介しましょう。

アプリを選びダウンロードする

まずは、どの家計簿アプリがいいのか選びダウンロードしましょう。

使いやすさ・機能面・料金など、選ぶポイントはさまざまなので家族で話し合ってみるといいでしょう。

ただし、ダウンロードの際スマホの種類によっては配信していないアプリもあるので、あらかじめ確認し注意しましょう。

IDを作成する

使用するアプリを決定しダウンロードが完了した後は、家族のうち誰か1人がID・パスワードを設定しましょう。

このとき、家族全員が共有することを前提としているので、家族にみんながわかりやすいIDやパスワードを選ぶことが大切です。

家族みんなが同じIDでログインする

ID・パスワードの設定が完了したら、今度は家族全員が同じID・パスワードでアプリにログインしましょう。

これで、家計簿アプリの共有は完了です。

家族みんなで使える!家計簿共有アプリ3選

家族みんなで使える!家計簿共有アプリ3選
出典元:PhotoAC

家計簿アプリの共有方法はご理解いただけましたか?それではここからは、実際に共有してみたくなる家計簿アプリを3つご紹介しましょう。

Rポイントがゲットできる Rakuten Pasha

Rポイントがゲットできる Rakuten Pasha-h3
出典元: Rakuten Pasha

まず紹介するのは、お得にRポイントが獲得できる「Rakuten Pasha」です。

アプリ内で紹介されている商品を購入し、購入後のレシートを撮影すると商品に応じてRポイントが獲得できます。

毎日の買い物でお店のポイントが獲得できるうえ、さらに対象商品だとRポイントまで獲得できるとてもお得なアプリです。

ただし、こちらのアプリは現在アンドロイドのみ配信中です。iPhoneの方は、サファリからWebサイトを開いて利用してください。

Rakuten Pasha

ママ今夜のメニューは何? 家計簿 レシーピ!

次に紹介するのは、購入した商品に応じてレシピを紹介してくれる「家計簿 レシーピ!」です。

このアプリは、スーパーなどで買い物をした後、そのレシートを撮影することで、レシート内の商品に合わせ、料理のレシピを知らせてくれます。

レシピを紹介してくれるのは、毎晩の献立に悩んでいる主婦にとっては嬉しい機能です。

もし、家計簿アプリのレシピを見た家族が今夜の献立を知ったとしたら、寄り道せず家に帰ってくるかもしれませんよ。

家計簿 レシーピ!

しっかり貯金もしたいなら CODE

しっかり貯金もしたいなら CODE-h3
出典元:CODE

最後に紹介するのは「CODE」です。こちらのアプリは、「Rakuten Pasha」同様に、商品によってTAMARUポイントが獲得できるアプリです。

また、商品購入のほかに商品の評価なども入力することで、CODEコインが獲得できます。

TAMARUポイントはギフト券やお金にかわるポイントなので、スキマ時間に貯金したいという人におすすめです。

CODE

家計簿共有アプリを使って上手にお財布を管理しよう

家計簿共有アプリを使って上手にお財布を管理しよう-h2
出典元:PhotoAC

家計簿アプリは家族みんなで共有することができます。

財布の中身やお金の使い道を家族に知られたくなと思う人もいるかもしれませんが、家族みんなに知られることで、自分自身の無題使いも防ぐことができます。

新たな節約方法を模索している人には、家計簿アプリの共有はぴったりの方法です。

ぜひ今回紹介したことを参考に、家族で家計簿アプリ共有して貯金を少しでも増やしましょう。

家計簿のことについてもっと調べてみたい方はこちらもチェックしてみてください。

記事内の情報は2019/10/23時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST