メルカリの返金方法は?手続きの流れを紹介

2019/12/13

メルカリの返金方法は?手続きの流れを紹介-アイキャッチ

メルカリで返金をしてもらいたい、もしくはさせてもらいたい場合にはどのように手続きをすればよいのでしょうか?
そして返金したお金は、いつ手元に戻るのでしょうか?

今回はそんな気になるメルカリの返金について、手続きの流れから手元に戻る期間まで詳しくご紹介します。

メルカリで返金になるケースとは

メルカリで返金になるケースとは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

メルカリでは基本的に、売買が成立した取引に関してのキャンセルや返金は行っていません。
ただし、一部ケースに関してはその限りではありません。

返金に応じてもらうことができるケースについては、以下をご覧ください。

説明にない汚れ・破損があった

商品紹介のページに記載されていない汚れや破損は、実際に商品を受け取らないとわかりません。

問題があれば出品者に商品の状態を伝え、返送と返金を受けるのが一般的な流れとなります。

サイズ違いなどの発送ミス

商品はあっていても、注文したサイズと異なる場合には返金依頼が可能です。
とくに洋服のようなバリエーションが豊富な商品はサイズやカラーなどが間違って送られてきてしまうこともあるので、受取り後は評価前に必ず確認しましょう

返金の方法・流れをチェック

返金の方法・流れをチェック-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

返金のケースに当てはまる場合には、手続きを行いましょう。
手続きの流れは取引評価の前か後かで異なるため、それぞれご紹介します。

取引評価前の流れ

取引評価の前に返金が必要だと気付いた場合には、以下の流れで返金依頼をしましょう。

1.出品者へ連絡をする

最初に、出品者へ商品の状態と返金したいという旨を連絡します。
商品の汚れや傷などについては、どの部位がどのように傷ついていたのか等を詳しく伝えましょう。

2.着払いで商品を返送する

出品者に返金の同意を得たら、返送について話しましょう。
返送に必要な返送料は出品者持ちとなるため、着払いで手続きすることとなります。
のちにトラブルとならないよう、返送料の金額は出品者へ事前に伝えておきましょう。

また、商品は受取り時と同じ状態に梱包しなおして返送します。
返送に使う配送方法は必ず追跡サービスが利用できるものを選び、出品者が把握できるようにしてくださいね。

日本郵便|追跡サービス

ヤマト運輸|追跡サービス

3.メルカリ事務局へ連絡する

出品者はここまでの流れ(商品の返送と返金を行った旨)について、メルカリ事務局へ報告をしておきましょう。

購入者の方は手順1で出品者と連絡が取れない場合、まずはメルカリ事務局へ問い合わせてください。
メルカリが間に入り、出品者へ連絡してもらうことができますよ。

取引評価後の流れ

商品受取り後、すでに取引評価をしてしまっている場合には以下の流れで手続きを行いましょう。

1.出品者へ連絡をする

取引評価後も出品者へ連絡が取れれば、返金の希望を伝えましょう。
ただし、取引評価をするということは「取引が問題なく終了した」という意味でもあります。
そのため、出品者によっては返金を断られる可能性も少なくありません。

基本的には、受け取った商品を確認してから取引評価を行うようにしましょう。

2.メルカリ事務局へ連絡をする

出品者と連絡が取れて、返金に応じてもらえた場合でもメルカリ事務局へ連絡が必要です。
また、双方での話し合いが上手くいかない場合にも事務局へ連絡してみてください。
第三者(メルカリ事務局)が間に入り、調整してもらうことが可能です。

取引評価後の返金・返送はトラブルの原因になりやすいため、メルカリ事務局が間に入ることでトラブルのリスク軽減にも繋がりますよ。

依頼したら返金されるのはいつ?

依頼したら返金されるのはいつ?-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

支払い方法により、返金されるタイミングが異なります。

クレジットカードの場合

クレジットカードで支払った商品をキャンセルする場合には、依頼した翌月にはだいたい返金されます。
謝って注文した商品をキャンセルする場合、タイミングによっては支払い自体をストップできる可能性もあります。

コンビニ・ATM払いの場合

返金分は、購入者の売上に入金されます。
メルカリ事務局より連絡があれば、比較的早い段階で返金されるので売上金を確認してみましょう。

キャリア決済の場合

返金依頼が締め日(決済)をまたいだ場合には、翌月に返金が行われます。
締め日の前であれば購入金額自体をキャンセルすることができるため、返金が必要であると気がついたらなるべく早く連絡を取りましょう。

ポイント支払いの場合

使用したポイント分が、再び手元のポイントに戻されます。
事務局の手続きが終わればすぐに返金されるので、確認してみてくださいね。

返金以外にメルカリで起こりやすいトラブルとは

返金以外にメルカリで起こりやすいトラブルとは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

メルカリは利用者の多いフリマアプリなので、欲しいものを買ったり不用品を売ったりするのにピッタリです。
しかし、人が集まるとトラブルが起きやすくもなります。
下記ページではそんなメルカリ内のトラブル『取り置き』について紹介しているので、ぜひご一読ください。

記事内の情報は2019/11/30時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST