ヤフオクにある即決とはどんな項目?手順など詳しく解説

2019/12/30

ヤフオクにある即決とはどんな項目?手順など詳しく解説-アイキャッチ

ヤフオクは、一般の人でも気軽に商品の売買が行えるツールとして広く愛用されています。

使わなくなったものを捨てるのではなく、お金に換えるという有効的な手段ということもあり、長く人気を集めています。

しかし、いざヤフオクをはじめてみるとなると、さまざまなルールがありなかなか大変に感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、ヤフオクにあるルールの中でも、即決について詳しく解説したいと思います。

ヤフオクのページにある即決について

ヤフオクのページにある即決について-h2
出典元:PhotoAC

ヤフオクにある即決とは一体どんなものシステムなのでしょうか。

この即決というシステムについて紹介する前に、まずはヤフオクのアプリをダウンロードするか、パソコンでヤフオクのページを開き、ヤフオクを確認してみましょう。

ヤフオク

 

即決とは一体何か?

ヤフオクにある即決というシステムは、商品を即座に落札することができるとても便利な方法です。

一般的なオークションの入札や落札は、入札者が希望の金額を入力し、制限時間に到達した時点で、最高額を入札していた人が落札できるというシステムになっています。

しかし、この即決というシステムは、出品者があらかじめ設定した金額を入札することで、第三者と競うことなく商品が落札できるという便利な機能なのです。

即決について

また、落札する人だけではなく出品する人にとっても、確実商品を落札してもらえるうえ、自分の希望の金額で商品が売れるということもあり、出品者の多くは、このシステムを利用しています。

即決のメリット・デメリット

即決は、落札する人にとっては、目的の商品を第三者と競うことなく落札できる便利なシステムです。

しかし、便利に感じるこのシステムにもメリットとデメリット、それぞれ存在します。

そこで、ここでは、即決を利用する前にあたらめて即決の良い部分・悪い部分について確認してみましょう。

出品者・落札者それぞれの即決のメリット

出品者・落札者それぞれの即決のメリット-h4
出典元:PhotoAC

まずは、即決のメリットについて紹介します。

ヤフオクで即決を利用する場合、以下のようなメリットが考えられます。

  • 確実に商品を落札できるor落札される
  • オークションが早く終了する
  •  

という点です。

即決の最大のメリットは、やはり何といっても確実に商品が売買されるというところでしょう。

中でも、落札者として今すぐ商品を手にしたい!オークション終了までは待てない!という人には、この即決というシステムはおススメとも言えます。

出品者・落札者それぞれの即決のデメリット

出品者・落札者それぞれの即決のデメリット-h4
出典元:PhotoAC

次に、即決のデメリットについて紹介しましょう。

即決を利用するうえで、考えられるデメリットは以下です。

  • 現在の入札価格より高い金額を払う必要がある
  • 出品者の場合は売れない可能性がある
  • いたずら落札もある
  •  

落札者だけではなく、出品者の立場としても考慮する場合、いたずら落札や落札されず終了する場合があるということです。

中でも、いらずら落札に関しては、オークションは、顔が見えない相手と取引を行うということもあり、このようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

ヤフオクを利用する場合、このようなトラブルが起こってしまうかもしれないということを、あらかじめしっかり理解しておくことが大切です。

商品を即決をつけて出品する方法と即決で入札する方法

商品を即決をつけて出品する方法と即決で入札する方法-h2
出典元:PhotoAC

ここまで、即決とはどんなシステムなのかということや、即決のメリット・デメリットなど紹介してきました。

確実に商品を落札できるという魅力もあるため、利用してみたいと考える人もいるでしょう。

そこでここでは、これからヤフオクで落札を利用する人のために、出品者側・入札者側それぞれの即決の手順について紹介しましょう。

商品を即決をつけて出品する方法

商品を即決をつけて出品する方法-h3
出典元:ヤフオク

まずは、即決を追加して出品する方法です。手順としては

  1. マイオクを開く出品する をタップする
  2. 出品に必要な写真や情報などを入力する
  3. 開始価格の即決価格を設定するをタップし即決価格を入力する
  4. 確認するをタップし出品を完了する
  5.  

といった流れになります。

注意する点としては、出品の際に設定する即決の金額です。

同じ商品を出品している人をリサーチし、価格が高くなり過ぎないように設定しましょう。

他の人より少し安いかも?と感じるくらいの価格の方が、確実に落札してもらえるでしょう。

出品について

即決で入札する方法

即決で入札する方法-h3
出典元:ヤフオク

次に、即決で落札する際の手順について紹介しましょう。

即決で落札をする場合、まずはオークションページにて即決が設定されている商品かを確認する必要があります。

即決が設定されている商品だった場合、以下の手順で落札しましょう。

  1. オークションページにある、今すぐ落札するの部分をタップする
  2. 今すぐ落札のウィンドウがオープンする
  3. 確認するをタップし落札完了
  4.  
即決で入札する方法.2-h3
出典元:ヤフオク

以上の手順です。

最初の部分で、入札するの部分をタップしても即決にはならず、一般的な入札となるので、間違えないように注意しましょう。

ヤフオクで確実に商品を売買するなら即決を選ぼう

ヤフオクで確実に商品を売買するなら即決を選ぼう-h2
出典元:PhotoAC

ヤフオクを利用するうえで、即決は出品者・落札者共にとても便利なシステムとなっています。

特に、確実に商品を手に入れたいという方には、即決は欠かせない利用ポイントです。

しかし、どんな便利なシステムでも、メリット・デメリットがあります。

使い方によってはトラブルが発生する場合もあるので、利用の際は、今回紹介したメリット・デメリットをしっかり理解し利用するようにしましょう。

記事内の情報は2019/12/17時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST