メルカリはログアウトできない?メルカリログアウト方法

2019/12/19

メルカリはログアウトできない?メルカリログアウト方法

メルカリはスマホからでもPCからでも利用可能です。利用する中で一旦メルカリをログアウトしようと考える人もいるでしょう。しかしメルカリのログアウトは非常にわかりにくいです。どのようにログアウトするのか、端末によってのログアウト方法などを解説します。

メルカリにはログアウトがない?

出典元:PAKUTASO

どんなアプリにも、ログインやログアウト機能はついています。

メルカリならば、出品する商品によってアカウントをいくつか持っている場合もあるでしょう。

そんな時にログインやログアウトが簡単だと、とても便利です。

しかしメルカリのログアウトはとてもわかりづらく、一見ログアウト機能がないようにも見えます。

ただ決してログアウト機能がないわけではありません。

ログアウト方法は非常にわかりにくくなっており、メルカリ利用ユーザーの一つの悩みの種となっています。

ログアウトに悩まされるユーザーは多い

出典元:PAKUTASO

メルカリのログアウトに関して、メルカリ利用ユーザーがどのように感じているのか?メルカリ利用ユーザーの声を集めました。

どれだけの人がメルカリのログアウトがわからずに悩んでいるか、どれ程わかりにくいか、利用者の声を見れば一目でわかるでしょう。

ログアウト方法がわからない

ログアウト方法がわからないユーザーの、SNSでの投稿をいくつか紹介します。

やはりログイン、ログアウトを使うのはサブアカウントを持っている人が多いです。

サブアカウントに切り替えたい人にとって、ログアウトが見つかりにくいのはとても不便でしょう。

やはり多くの人が、メルカリのログアウト方法に頭を悩ませています。

一般的なアカウントを利用するアプリであれば、ログアウトはわかりやすい部分に表示されているものですが、メルカリはかなりわかりにくいです。

アプリ不具合によるログアウト

自らログアウトしたいと考える人もいる一方で、勝手にログアウトされていたという投稿も見つかりました。

メルカリアプリ不具合によるログアウトは、比較的多く起こる現象です。

一度ログアウトされるだけではなく、何度もログアウトされてしまうのは非常に使いにくさを感じてしまうでしょう。

アプリが不具合を起こすと、Web版にも不具合が重なります。

まれにこのような不具合が起こるので、よく利用するユーザーにとってはストレスとなるでしょう。

メルカリログアウト方法

出典元:PAKUTASO

ではメルカリをログアウトするには、実際にどのような手順を踏めば良いのか、ログアウトの手順を解説します。

  • Web版(PC)
  • iphoneアプリ
  • Androidアプリ
  •  

メルカリを利用する場合、上記のどれかの端末を利用しているでしょう。

それぞれの端末でのログアウト方法を解説します。ログアウトに困っている方は、参考にしてください。

Web版のログアウト手順

Web版のログアウト方法は比較的簡単です。

  1. サイト上部右にある「マイページ」
  2. 最下部の「設定」から「ログアウト」
  3.  

Web版は上記の方法でログアウト完了。

ログアウトの場所もわかりやすいので、スムーズにログアウトできます。

iphoneアプリ版ログアウト手順

iphoneアプリは正確には「ログアウト」ボタンがありません。

「マイページ」を開いてもログアウトに関する項目がないため、一見ログアウトできないかのように見えます。しかしログアウトは可能です。

ログアウト方法は、iphone内メルカリのアプリを一度削除するだけ。

ただし再度ログインする際には、わざわざもう一度メルカリアプリをインストールしなければいけません。

ログインログアウトのたびにアプリを消したりインストールしたりしなければいけないので、非常に面倒です。

Androidアプリ版ログアウト手順

Android端末に関してもiphoneと同様です。

端末の「設定」から「アプリ」の「データ削除」をすることでログアウト可能。

基本的にスマホの場合は、一度アプリを削除しなければいけません。

メルカリログイン方法

出典元:PAKUTASO

ログアウトの方法を解説しましたが、今度はログイン方法を解説します。

ログアウトがこれだけ面倒だと、ログイン方法も面倒なのでは?と考えてしまうでしょう。

ログイン方法は決して面倒ではありませんが、スマホの場合は上記でも解説しているように、再度アプリをインストールしなければいけません。

またiphoneとAndroidのログイン方法に関しては、特別な違いはないので、今回はアプリ版としてまとめて解説します。

Web版ログイン方法

Web版でのログイン方法は以下の手順です。

  1. メルカリトップページ、上部右の「ログイン」をクリック
  2. Facebookでログイン、Googleでログイン、アドレスとパスワードを入力してログインのいずれかを選択(登録時に認証したアカウント)
  3. Facebookでログイン、Googleでログインの場合はそのまま自動的に連携され、ログインされます。
  4. アドレスとパスワードを入力する場合は、入力した後「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れて「ログイン」

アプリ版ログイン方法

アプリ版の場合は、アプリを開くと新規登録画面となります。

  1. ページ下部に「こちらからログイン」と表示されているので、そちらをタップ。
  2. Facebookでログイン、Googleでログイン、メールまたは電話番号でログインのいずれかを選択
  3. メールまたは電話番号でログインの場合は、アドレスとパスワードを入力してログイン

Web版もアプリ版も基本的なログイン方法は変わりません。

パスワードを忘れてしまった場合に、再設定など面倒な手間がかかるので、FacebookやGoogleアカウントを利用して登録しておくと便利です。

Facebook

Google

ログアウトは安全?

出典元:PAKUTASO

Web版であれば問題ないですが、アプリ版の場合一度アプリを削除しなければログアウトできません。

アプリを削除するとなると、そのままデータも消えてしまうのではないか?と不安に感じてしまう人もいるでしょう。

ログアウトすることによって、どのようなデメリットがあるのか解説します。

ログアウトしてもデータは残る

アプリを削除してログアウトしても、データは残るので安心してください。あくまでログアウト状態になるだけです。

プロフィールや評価、出品情報や登録情報は全て残っています。

ちなみに退会に関しても、すぐにデータが消えることはありません。退会しても3ヶ月以内の再登録であれば、全てのデータが復旧します。

データの保管に関しては言うことなしです。ただし強制退会などのペナルティになった場合、データは削除されてしまいます。

ログアウトすると全端末からログアウト

スマホとPCどちらからも同じアカウントでログインしていることもあるでしょう。その場合は少し注意してください。

どちらでログアウトした場合でも、全ての端末でログアウトとなってしまいます。

反対にログインする場合は、それぞれの端末一つずつログインしなければいけません。

またまれに、スマホからログインできるのにWeb版からログインできないという現象も発生します。

この場合、時間を空けてWeb版でログインを試すことで解決するでしょう。アプリ版、Web版で別アカウントでログインすることも可能です。

アドレスとパスワードを忘れるログインできない

アドレスとパスワードを入力してログインする際には、パスワードを忘れないようにしましょう。

パスワードを忘れてしまうとログインできません。

もしもパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面下部の「パスワードをお忘れの方」をクリックすると、再設定可能となります。

パスワードを何度間違えても、ログインできなくなるというようなペナルティは課されないので、覚えているパスワードを何度か入力してみるのも良いでしょう。

メルカリガイド

特別な理由がなければログアウトしない

出典元:PAKUTASO

サブアカウントとの切り替えなど、特別な理由がなければメルカリをログアウトするメリットはありません。

アプリ版の場合、アプリを削除しなければいけませんし、Web版ならばアドレスとパスワードを入力しなければいけないので、無駄な手間がかかってしまいます。

もしいくつかのアカウントを持っている場合は、最初からWeb版とアプリ版で、別々のアカウントでログインしておくのが良いでしょう。

記事内の情報は2019/12/16時点のものです

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST