ヤフオクを退会したい|手順と注意点をチェック

2019/12/27

ヤフオクを退会したい|手順と注意点をチェック-アイキャッチ

ヤフオクに登録したものの、利用頻度が減ったため退会をしたくなった方もいるでしょう。

今回はそんな、ヤフオクをやめる際の手続き方法について、詳しくご紹介していきます。

ヤフオクを退会したい理由とは

ヤフオクを退会したい理由とは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

ヤフオクの退会理由として、よく目にするのが「簡単に売買できるフリマアプリに変えたいから」というもの。
とくに最近人気なのが、メルカリです。

ヤフオクの退会が必要な場合

ヤフオクの退会が必要な場合-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

ヤフオクはメルカリに比べ、取っつきにくさを感じる人も。
さらにプレミアム会員は月額料が発生するため、利用頻度が低ければ退会をしたいと考える人も少なくないようです。

通常会員とプレミアム会員

ヤフオクでは通常会員とプレミアム会員、2種類の登録方法が選べます。
通常会員の場合は無料。
プレミアム会員の場合には、月々462円の利用料金が発生します。

ただしフリマ出品であれば、通常会員でも利用可能。
しかし、特定カテゴリに分類される商品(新車・中古車・不動産など)は通常会員では取引することができません。

また、プレミアム会員でなければオークション形式での出品は不可となっています。
その他、プレミアム会員でなければ利用できない機能やサービスがあります。

ヤフオク(プレミアム会員)の退会手順

ヤフオク(プレミアム会員)の退会手順-h2
出典元:フリー写真素材【写真AC】

上記の特徴をもってしても、やはりプレミアム会員を退会したいという方は下記の手順をご参考ください。

1.プレミアム会員のページを開く

退会するためには、プレミアム会員のページYahoo!ウォレットを開きます。
今回はプレミアム会員のページを開いた場合を例に、退会の流れを見ていきましょう。

はじめに、会員ページの右下にある『登録解除』をクリックしてください。

2.登録解除のページに移動

会員を退会すると、使えなくなる機能やサービスが存在します。
登録解除のページで詳しく紹介されますが、ここでも簡単に触れておきましょう。

出品中の商品は取引中止

プレミアム会員登録時に出品した商品がある場合は、退会のタイミングに注意しましょう。
なぜかというと、退会に合わせて取引が中止となってしまうため。
退会を考えている場合は、出品を控えておくと安心です。

特定カテゴリの入札不可

通常会員になると、以下のカテゴリーに該当する商品の取引ができなくなります。

  • 中古車・新車
  • 車体(トラック、ダンプ、建設機械、バス、キャンピングカー、オートバイ)
  • 部品取り車
  • 船体(セーリングボート、バスフィッシング用ボート、モーターボート、水上オートバイ)

これらはプレミアム会員でないと入札ができません。

あんしん補償の適用外となる

あんしん保障制度では、返品があった際の送料・梱包代金・修理金額や返品ができなかった際に購入金額の50%を保証してもらうことができます。

他にも、配達時のトラブルや破損、修理、盗難など思わぬトラブルによる損失をカバー。
今後もヤフオクを利用するのであれば、保証がなるなることのデメリットもよく理解しておきましょう。

還元率が下がる

Yahoo!ではYahoo!ショッピングとPayPayを使って、ポイント還元を受けることができます。
会員の還元率は各4%ですが、通常会員の場合はTポイントの1%のみとなります。

Yahoo!メールが10GBになる

Yahoo!メールの容量はプレミアム会員なら無制限
通常会員になると10GBの制限がつきます。

かんたんバックアップの容量が5GBになる

バックアップの容量もプレミアム会員なら無制限
通常会員になると5GBの制限となります。

退会前に保存していた容量が5GBを超える場合には、90日以内に容量に収めましょう。
90日を超えると強制的にすべてのデータが消去されてしまいます。

各種特典が利用できなくなる

Yahoo!ブックストアや占い、クーポン配布やWi-Fi利用料金の割引など。
退会すると、これらのサービス利用や特典の受取りができなくなります。

3.キャンペーンページに移動

登録解除ページから進むと。現在実施中のキャンペーンページに移動します。
キャンペーン状況によっては、複数のページを移動することも。

退会のリンクが分かりにくいため、よく確認しましょう。

4.アンケートに回答する

退会に関するアンケートの回答ページまで移動したら、任意で回答を行います。

5.最終確認ページに移動する

最後に最終確認のページが表示されるので、解約しても問題がなければ利用停止に『はい』をクリックします。
これで退会手続きは終了です。

フリマアプリは続けたいなら

フリマアプリは続けたいなら-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

ヤフオクではなく、無料のフリマアプリで出品を続けたい方にはメルカリがおすすめです。
詳しくは下記ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

記事内の情報は2019/12/17時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST