アウトドア好き必見!ふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介

2019/12/27

アウトドア好き必見!ふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介-アイキャッチ

魅力の多いふるさと納税ですが、そのひとつが返礼品です。
今回はそんな返礼品ジャンルのひとつ、アウトドアについて注目。
ふるさと納税を利用してアウトドアを楽しむことができる、そんな返礼品の数々をご紹介します。
お出かけ好きの方、お得に楽しみたい方は必見です!

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

ふるさと納税とは、さまざまな自治体に寄付をすると一部税金の控除や返礼品とが受け取れる制度です。
自治体は寄付金を使って、地域の活性化を図ることができる。
寄付した側もされた側もwin-winの関係になれる、そんな制度なのです。

ふるさと納税についてもっと詳しく知りたい方は、下記のページを読んでみてくださいね。

入手できるアウトドアグッズ

入手できるアウトドアグッズ-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

ふるさと納税の返礼品といえば、各自治体の特産品が一般的。
ですが、なかには以下のようなアウトドア用品を扱っているところも存在します。

  • BBQグッズ(食器、食材など)
  • サバイバルグッズ(ナイフなど)
  • キャンプ用品(クーラーボックス、椅子、テーブルなど)
  • 体験コース(レジャー、アクティビティなど)

では、どの自治体が上記のようなアウトドアグッズを扱っているのか。
2019年12月現在のふるさと納税情報をもとに、詳しくご紹介していきます。

【2019年】おすすめ返礼品4選

【2019年】おすすめ返礼品〇選-h2
出典元:123RF

以下に自治体、返礼品や寄付金額をまとめました。
これからふるさと納税を利用する予定があれば、こちらもご一読ください。

大阪府河内長野市『ワンタッチテント3~4人用』

大阪府河内長野市『ワンタッチテント3~4人用』-h3
出典元:ふるさとチョイス

大阪府にある河内長野市では、寄付金額5万1,000円でワンタッチテントの返礼品が受け取れます。

テント本体の他に、ペグや前室アーチ用ポールなど一式届くので、その日からすぐに使えます。
テントの収納バッグも付くため、持ち運びにも便利ですね。

テントを展開した時の大きさは幅240×奥行240(前室100)×高135㎝と、十分な広さとなっています。
家族みんなでアウトドアが楽しめますよ。

新潟県燕市『ミニ焚火台』

新潟県燕市『ミニ焚火台』-h3
出典元: ふるさとチョイス

アウトドアの楽しみといえば、外での食事を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そんな方には、新潟県燕市の返礼品『ミニ焚火台』がおすすめです。
寄付金額は1万5,000円と、比較的お手頃な設定となっています。

焚火台というと大掛かりで重たいイメージかもしれませんが、こちらは重量720gという軽さ。
折り畳み式で、収納時は幅240×奥行200×高さ20㎜というコンパクトなサイズです。
「できるだけ軽装備でアウトドアを楽しみたい」という方にピッタリですね。

群馬県前橋市『豪快バーベキューセット』

群馬県前橋市『豪快バーベキューセット』-h3
出典元:ふるさとチョイス

BBQもアウトドアの人気イベントのひとつです。
せっかくなら、そこで食べる食材もふるさと納税を使って、良いものを選びましょう。

群馬県前橋市の豪快バーベキューセットなら、近藤スワインポークを使った厚切りロース肉やウインナーが楽しめますよ。
寄付金額は1万円
スポーツや景色を楽しみつつ、美味しいお肉に舌鼓を打つのも乙ですね。

新潟県新発田市『特選しばもんセット』

新潟県新発田市『特選しばもんセット』-h3
出典元:ふるさとチョイス

BBQで楽しめるのは、お肉だけではありません。
野菜もしっかりとりましょう。

そこでおすすめなのが、新潟県信発田市の『特選しばもんセット』です。
寄付金額は1万2,000円

旬に合わせたみずみずしい野菜が楽しめるこちらのセットで、お肉と一緒に豪勢なBBQを楽しみましょう。

ふるさと納税のサイト

ふるさと納税のサイト-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

お気に入りの返礼品を見つけたら、さっそくふるさと納税をしてみましょう。
寄付は、専用サイトを利用すると簡単にできます。
以下に人気のサイトをまとめたので、自分に合いそうな場所を探してくださいね。

CMでもお馴染み『ふるさとチョイス』

CMでもお馴染み『ふるさとチョイス』-h3
出典元:ふるさとチョイス

CMでもお馴染みのふるさとチョイスでは、お礼の品掲載数No.1(2019年10月時点)を謳っています。

アウトドア用品はもちろん、旅行券やイベント・チケットなど幅広いジャンルの返礼品が多数掲載。
「ウィンドウショッピングのように、色々な商品を見てみたい」
そんな方には、こちらのサイトがおすすめです。

ふるさとチョイス

認知度No1『さとふる』

認知度No1『さとふる』-h3
出典元:さとふる

「ふるさと納税サイトといえば『さとふる』でしょ」
と答える方も多い、認知度の高さで有名なサイト。

利用者も多くいますが、そんな強みを活かしランキング形式で返礼品の紹介をしています。
ランキングはカテゴリ別でも掲載しているので、
「返礼品を選ぶなら、人気がある商品がいいなぁ」
なんて方は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

さとふる

大手サイト『楽天市場』

大手サイト『楽天市場』-h3
出典元:楽天市場|ふるさと納税

楽天市場といえばショッピングサイトとして有名ですが、じつはふるさと納税も扱っています。

こちらのサイトから寄付をすれば、通常の買い物と同様に楽天スーパーポイントが受け取れるので一石二鳥です。
楽天市場を普段から利用している方は特におすすめですよ。

楽天市場|ふるさと納税

見やすさ抜群『ふるなび』

見やすさ抜群『ふるなび』-h3
出典元:ふるなび

ふるなびといえば、貴乃花さんのお茶目なCMで最近お馴染みのサイトです。

こちらの強みが、サイトの見やすさ。
ランキングや地域、カテゴリー別など自分の好みの返礼品を簡単に探すことができます。
ふるさと納税について動画でも紹介しているので、
「ふるさと納税について、まだイマイチ理解できない」
という方にもおすすめです。

ふるなび

お出かけ好きならこちらもチェック

お出かけ好きならこちらもチェック-h2
出典元:123RF

アウトドアの返礼品に興味がある方は、外出自体が好きという方も多いのではないでしょうか。
そんな方には、旅行券を返礼品としている自治体への寄付もおすすめです。

人気の旅行券については、下記のページで詳しくご紹介しているのでこちらもぜひご覧ください

記事内の情報は2019/12/21時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST