ヤフオクの登録方法まとめ|銀行、住所変更、クレジットカードなど

2020/01/06

ヤフオクの登録方法まとめ|銀行、住所変更、クレジットカードなど-アイキャッチ.jpg

老後2,000万円問題が囁かれる昨今、副業としてヤフオクの利用を検討されている方もいるのではないでしょうか。

しかし、ヤフオクで出品をするためには4つの登録ステップを踏む必要があり、何をすれば良いのか分からないものです。

そこで当記事では、ヤフオクの登録方法を画像付きで徹底解説していきます。他にも、ヤフオクに登録した個人情報の変更方法についても触れていますので、ヤフオクを便利に活用するためにもぜひ参考にしてください。

【画像付き】ヤフオクの登録方法一覧

【画像付き】ヤフオクの登録方法一覧-h2.jpg
出典元:ぱくたそ

ヤフオクは15歳以上の日本国籍の方であれば誰でも登録できます。

ただし、登録に際しYahoo!JAPAN IDが必要ですので、ここではIDの取得方法からヤフオクの登録方法、決済方法の登録について解説していきます。

①Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPAN IDの取得に際し、まずは以下リンクから専用サイトへアクセスしましょう。

【公式】ID取得ページ

①YahooJAPAN-IDの取得-h3.png
出典元:ヤフージャパン

上記画像の青枠の中に、ご自身の携帯電話番号を入力しましょう。『次へ』をタップした瞬間にショートメッセージが自動送信される仕組みとなっているため、間違いのないよう電話番号を入力してください。

①YahooJAPAN-IDの取得2-h3.png
出典元:ヤフージャパン

電話番号を入力した数秒後、ご自身の電話番号宛てにショートメッセージが届きます。

SMSの中に4桁の確認コードが記載されているため、上記画像青枠の中に入力しましょう。

正しい確認コードを入力し、『確認する』をタップすると、属性情報の入力画面に移動します。

ここでは、性別や生年月日、郵便番号を入力するのですが、入力した情報はYahoo!JAPAN IDもしくはパスワードを忘れた際に必要となるため、忘れないようご注意ください。

これにて、Yahoo!JAPAN IDの取得は完了です。

②Yahoo!ウォレットの登録

ヤフオクで入札するためには、ヤフーウォレットに決済方法を登録する必要があります。

まずは、以下リンクより公式サイトへアクセスしましょう。

【公式】ヤフーウォレット

②Yahooウォレットの登録-h3.png
出典元:ヤフーウォレット

続いて、上記画像の青枠内にある『登録する』をタップしましょう。

すると、お名前や住所、電話番号の入力案内と共に、支払い方法の入力画面が表示されます。

クレジットカードもしくは銀行口座から選択できるため、画面の案内に従い希望する決済方法を入力しましょう。

「状況に応じてクレカ決済か銀行引落か選びたい!」という方は、この機会に両方の詳細情報を入力しておくと後々楽です。

ヤフオク出品に必要な登録手続き

ヤフーウォレットの登録まで完了すると、ヤフオクでの入札や落札が可能となります。

ただ、商品を出品したい場合は、追加で2つの登録手続きを済ませる必要があるため、後々出品する可能性がある方は、この機会に登録を済ませておきましょう。

①本人確認手続き

1つ目の登録手続きは『本人確認』です。これはヤフオクトップページから行うため、まずは以下リンクより公式サイトへアクセスしましょう。

【公式】ヤフオク

①本人確認手続き-h4.png
出典元:ヤフオク

ヤフオクトップページへアクセス後、上記画像の青枠で囲われた『出品』をタップしましょう。

その後、Yahoo!JAPAN IDの取得手順と同様に、電話番号の入力→認証コードの発行及び入力作業を進めてください。

ヤフオクの本人確認手続きは、これにて完了となります。

ヤフオクの登録が完了したら、早速入札したい方もいることでしょう。落札方法にお困りの方は、こちらの記事も参考にしてください。

ヤフオクに登録した各情報の変更方法

ヤフオクに登録した各情報の変更方法-h2.jpg
出典元:GIRLY DROP

各種登録作業にてさまざまな情報を入力しましたが、後から変更することができます。

ここでは、銀行口座やクレジットカードなどの決済方法の変更を始め、住所変更の手順について解説していきますが、これら全て『Yahoo!ウォレット』より行いますので、まずは以下リンクより公式サイトへアクセスしましょう。

【公式】Yahoo!ウォレット

ヤフオクに登録した各情報の変更方法2-h2.png
出典元:ヤフーウォレット

ヤフーウォレットにログイン後、上記画像の青枠で囲われた『登録情報』をタップしましょう。

銀行口座の変更

銀行口座の変更-h3.png
出典元:ヤフーウォレット

銀行口座の変更では、『受取口座の管理』をタップしましょう。

その後は、画面の案内に従い新口座の情報を入力することで、変更作業が完了となります。

クレジットカードの変更方法

クレジットカードの変更方法-h4.png
出典元:ヤフーウォレット

クレジットカードの変更では、『お支払い方法の管理』をタップ後、通常利用する支払い方法を変更するか、新しく追加するかの2パターンあります。

口座振替をメインに利用されている場合は、『そのほかのお支払い方法を追加』よりクレカ決済の登録情報を追加してください。

住所変更の方法

住所変更の方法-h3.png
出典元:ヤフーウォレット

ヤフーの通信回線を利用されている方は、自宅に郵便物が届く可能性もあるため、住所変更の際は正確に入力するようにしましょう。

ヤフオクの登録を終えたら送料をチェックしよう!

ヤフオクの登録を終えたら送料をチェックしよう!-h2.jpg
出典元:ぱくたそ

ヤフオクの登録方法や登録内容の変更方法について解説してきました。

登録や変更といった手続きについては、頻繁に行うものではないため、覚える必要はありません。

その代わり、今後ヤフオクを利用していくのであれば、送料についてしっかりと把握しておきたいところです。

ヤフオクでの配送方法は10種類を超えますが、こちらの記事では分かりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

記事内の情報は2019/12/25時点のものです。

関連記事一覧RELATED POST LIST