メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!

2019/10/30

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-アイキャッチ

「メルカリでなぜか商品が売れない」と悩む声はよく聞かれます。商品の説明もしているし、写真も綺麗に加工しているのになぜ、という方は『プロフィール』を見直してみてはいかがでしょうか。

メルカリ初心者こそ力を入れるべき『プロフィール』

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

メルカリを利用したことのある方はわかるかと思いますが、相手のプロフィールを確認するプロセスはなくても、メルカリで商品を購入することができます。そのため、メルカリを始めたばかりの方は『まずは商品』に力を入れがちです。
しかし、メルカリのシステムは個人同士の取引であり、相手の信用が第一です。メルカリを使いこなしているヘビーユーザーであるほど、プロフィールを重視する傾向にあります。そのため、販売の可能性を広げたいのであれば、まずはプロフィールページを充実させることをお勧めします。

出品者なら絶対に丁寧にプロフィールを書こう

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

購入でも出品でも、プロフィールの重要性は同じですが、出品者として利用する場合は特にプロフィールを丁寧に記入する必要があります。顔が見えない個人取引では、プロフィールは名刺代わりになります。プロフィールの内容から、様々な想像をされて「こういう出品者か」とジャッジされてしまうこともあるのです。

相手を信頼させる

メルカリのプロフィールを書く上で、常に意識したいポイントは『相手を安心させること』です。個人間の取引では、途中で連絡が途絶えてしまったり、商品の受け取りがスムーズに行われないなどのトラブルが起きることも考えられます。不測の事態にも柔軟に対応できる、責任感のある印象を与えることが、相手からの信頼を得るためのポイントです。「このように書けば、読んだ人は安心するだろうな」という文言を意識して、プロフィールを作るようにしましょう。

トラブルを回避する

プロフィールを丁寧に書くべき理由は、トラブル回避のためでもあります。前もってプロフィールに値引や無言の購入は対応できない旨などを記載しておけば、そのあと出品してもスムーズに取引ができる可能性が高まります。
さらに『プロフィールを全く読まない人』を避けることができるようになるので、数回やりとりをした後で、相手がちょっとおかしな人だった、という失敗が起きにくくなるのです。メルカリは、個人がそれぞれの目的を持って利用しています。悪意がある購入者がいないとも限りませんし、話が通じないこともあります。『プロフィールを読んでください』と記載することで、ある程度ふるいにかけることができるのでお勧めです。

メルカリ出品の売れ筋について知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

購入者も相手のプロフィールは必読!

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

プロフィールをは買ってもらうためのアピールの場、というだけではありません。メルカリで商品を購入する場合も、きちんとプロフィールを読むことで出品者の雰囲気を知っておく必要があります。例えば、平日は会社勤めをしているから、土日しか連絡が取れないなど、重要なことがプロフィールに記載されていることもあるのです。
また、プロフィールを相互に確認することは『メルカリの暗黙のルール』という傾向にあります。商品ページにプロフィール必読、と書いている出品者も多く、プロフィールを読んだ上でなければスムーズに取引が行われない場合も多々あります。メルカリで商品を購入する際のひと手間として、プロフィールの確認は習慣にすることをお勧めします。

【メルカリ公式】プロフの必要性

メルカリのプロフィールを書くときの注意点

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

メルカリのプロフィールは、いわば取引相手との初めての挨拶であると言えます。実生活でも第一印象が大切なように、プロフィールを書く際に良い印象が与えられるように注意する必要があります。

指示や注意事項ばかりのプロフィール

詳細に書くことが大切であると前述しましたが、こちらの希望ばかり伝えるプロフィールは考えものです。例えば、購入のプロセスを自分の都合に合うように指示したり、購入者の条件を細かく指定したりするのは避けましょう。個人取引に対して、予防線を張りたい気持ちはわかりますが、希望や指定を盛り込みすぎると、いつの間にか文章が命令口調になりがちです。これでは、せっかく丁寧に詳細なプロフィールを作っても、相手に不快感を与えてしまいます。条件を指定したければ、なるべく柔らかく、恐縮した雰囲気を醸し出すように心がけましょう。また、条件の記述の後に購入者へのメリットを記載するように意識すると、印象が良くなるのでお勧めです。

短すぎたり字が違っているプロフィール

極端に短いプロフィールも、ぶっきらぼうな印象を与えかねません。読みやすくシンプルであるのは大切ですが、相手に不安を与えないようにある程度丁寧な文体でプロフィールを作るようにしましょう。また、急ぎで作ったプロフィールに誤字があったり、言葉がおかしかったりしても購入者の不安を煽ります。少しの間違いでも「話が通じない人だったら嫌だな」と思われかねません。せっかくアピールできる機会であるプロフィールで損をしないように、極端に短いプロフィール、誤字脱字には注意するのが良いでしょう。

メルカリプロフィールの書き方の流れ

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

続いて、具体的なメルカリのプロフィールの書き方について解説していきます。必要な情報は押さえつつ、自分に合ったプロフィールにアレンジして活用してください。

まずは挨拶

挨拶というと大げさに感じるかもしれませんが、読み手に語りかけるような書き出しは、安心感を与えるのに有効な方法です。例えば『プロフィールをご覧いただき、どうもありがとうございます』と序盤に伝えておくだけで、丁寧な出品者だという印象を持ってもらえるようになります。

経歴

ここでの『経歴』というのは、今までの個人フリマの経験や現在就いている職業など、こちらの状況を知らせることができる情報のことです。個人取引に慣れているのか、初心者なのかを伝えておくと相手が接し方を考慮してくれることもあるので、特にお勧めできます。就業状況は、あまり詳しく書く必要はありませんが、忙しくて発送作業が遅れる可能性がある場合などに、あらかじめ職種を伝えておけばトラブルを防ぎやすくなります。
自分の情報を開示して「どういう人なんだろう」という不安を払拭できるように心がけましょう。

コメントの返信率

メルカリでは、購入前にコメントにてやり取りをするパターンが多いです。そのため、コメントの返信は頻繁に行えるのか、決まった時間帯しか対応できないのかなどは、あらかじめ明記しておくことをお勧めします。稀に、少しコメントが遅れただけでも、取引がスムーズでなかったと評価されてしまうことがあります。返信率に限らず、このように相手によっては低評価につながりそうな要素は、プロフィールに書いてしまうことをお勧めします。

生活環境

『相手によっては低評価につながりそうな要素』とは、具体的には『タバコを吸っているか』『毛の抜けるペットを飼っているか』など、気にする人は気にする生活環境のことを指します。このような生活環境の特徴が、事前に知らされずに商品に影響が出てしまうとクレームに繋がる可能性があります。しかし、プロフィールにいったん明記してしまえば、承知の上で購入してくれるようになるので取引がスムーズに行えるようになります。
中にはプロフィールを読む習慣のない購入者もいます。商品ページに『プロフィールを読んでほしい』という旨をきちんと記載するようにしましょう。

値下げはOK?

メルカリでは、個人間での値下げの交渉が認められています。そのため、メルカリイコール値下げOK、と思い込んでいる方もいます。もし、出品した商品を値下げする意思がない場合は、プロフィールにきちんと書いておきましょう。もし、コメント欄に値下げ交渉を書き込まれてしまうと、みんな返信の様子を見るので売れづらくなります。もし値下げが可能な場合は、何%程度までであれば交渉に応じられるのかなども具体的に書いておくと、常識を超えた値下げ交渉を避けることができるようになります。

値下げについては、メルカリ公式の掲示板内で頻繁に意見が交わされています。

【メルカリ公式】値下げする?

梱包について

商品の梱包も、取引評価の上で大切な要素です。どのくらい丁寧な梱包ができるのか、送料を抑える梱包をするのかなどを前もって知らせておくことをお勧めします。購入者の「一体どんな状態で届くんだろう」といった不安も解消され、たとえ簡易包装であっても、あらかじめ知らされていればクレームになることは滅多にありません。

アイコンも設定すると印象アップ

メルカリは他のフリマアプリと比べて、SNSの要素は少ないと言えます。しかし、アイコン画像を設定することで相手に自分を認識させる効果があります。初期設定のままにせず、アイコン画像を使用するようにするのが良いでしょう。アイコン画像は、写真加工アプリなどで簡単なロゴ風の画像を作成したり、購入者の層が好みそうな画像を選ぶのがお勧めです。このとき注意すべきなのが、ペットの写真です。可愛い動物はアイコン映えしますが、ペットを飼っている人と取引したがらない購入者もいます。プロフィールに記載するのが前提としても、購入者が減りそうなアイコン画像はなるべく避けるように考慮しましょう。

プロフィール設定の方法

メルカリを活用したいならプロフィールを充実させよう!-h2
出典元:123RF

最後に、メルカリアプリでのプロフィール設定の手順を紹介します。
メルカリアプリは、こちらからインストールしてください。

『マイページ』をタップ

アプリを起動すると、画面下部分に固定されているメニュー画面があります。いちばん右の『マイページ』をタップして、自分のアカウント情報を表示させましょう。タップすると現在のアイコン画像が表示されます。

『プロフィールを見る』をタップ

アカウント名とアイコン画像の右側に『プロフィールを見る』というリンクがあります。続いてここをタップします。出品数や評価、過去の出品商品などが表示されたらOKです。

『プロフィール編集』をタップ

画面に右上のメニューバーをタップすると『プロフィールを編集』という項目が表示されます。ここをタップすると、自己紹介のテキストを編集することができます。また、ニックネームと呼ばれるアカウント名もここから変更できますが、リピート購入者を増やしたいと考えている方は、あまりニックネームを買えないことをお勧めします。
ここで、アイコン画像もタップすると、違う画像に変更することができます。

『設定』をタップ

『プロフィールの設定』画面を下にスクロールすると『設定』ボタンがあります。新しく入力した自己紹介を必ず設定ボタンで保存するようにしましょう。設定ボタンをタップせずに戻ってしまうと、テキストが保存されないので注意が必要です。

記事内の情報は2019/10/28時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST