書店の仕事内容とは?有名書店の求人情報(正社員・アルバイト)も紹介!

2019/10/31

書店の仕事内容とは?有名書店の求人情報(正社員・アルバイト)も紹介!-アイキャッチ.jpg

本に関わる仕事は数多く存在します。作家やライターといった文字書きさんを始め、編集者や本のデザイナー、印刷屋、卸業者などさまざまです。

その中で唯一お客様に接するのが書店のお仕事です。

当記事では、書店の仕事内容を始め、正社員を募集する求人の見つけ方などを解説していきます。

書店の仕事はきつい?メリット・デメリットについて

書店の仕事はきつい?メリット・デメリットについて-h2.jpg
出典元:写真AC

小説や雑誌、ビジネス書など、1年間に約7万冊もの新刊が世に出ると言われています。

もちろん全ての本を書店で取り扱うわけではありませんが、それ相応の数を書店員さんが管理しているのです。

例えば、新本の入荷時には本出し作業を行ったり、お客様が本を購入される際はカバー掛けやしおりの挟み込み、レジ打ちなど、本に関わる接客業務全般が書店での仕事内容です。

ここでは、書店業務のメリット・デメリットについて解説していきます。

書店業務のメリット

生活のため闇雲に働くよりも、好きなものに囲まれながらお金を稼ぐことはこの上ない幸せです。

本好きの方にとって、書店業務は天職と言えるかもしれません。

まずは、書店業務のメリットを大きく3つに分けてご紹介していきます。

①最新本に触れられる

規模にもよりますが、大きな書店で1日に配本される数は数百冊を超えると言われます。

そのため、お客様よりも早く新本に触れられるだけでなく、どんな本が流行しているのかなども実際に見て体感することができます。

②楽しくポップ作りができる

書店による部分もありますが、仕事に慣れてくるとおすすめ本のポップ作りを任されることがあります。

ポップ作りの対象となる本が自分の好きな本だとしたら、自らで感じたその本の魅力をお客様に伝えることができる上に、実際に購入していただいた際はこの上ない喜びを感じることができるでしょう。

③安く本を購入できることも

社販を完備する書店で働くことができれば、定価よりも安く本を購入することができます

本好きの方が書店で働きたいと感じる最大のメリットだと言えるでしょう。

書店業務のデメリット

どんなお仕事にもデメリットというのは必ず付いて回ります。

書店業務のデメリットとしては、常に一定の仕事があり多忙を極めることです。接客対応のみならず、本出しや陳列などの作業に追われるため、視野を広げてフル回転する能力が求められます。

ただ、忙しさという点ではどの仕事においても同じです。書店業務におけるデメリットをカバーできるだけのメリットを感じることができた方は、書店の求人を探して書店業務に従事していきましょう。

【2019年最新】有名書店の求人情報3選

【2019年最新】有名書店の求人情報3選-h2.jpg
出典元:写真AC

多くの求人サイトで書店の求人情報を扱っていますが、「せっかくなら大手企業の書店で働いてみたい!」という方は、有名書店のホームページより求人情報を探すのがおすすめです。

ここでは、以下3企業の求人情報をご紹介していきます。

  • 紀伊國屋書店
  • 丸善ジュンク堂書店
  • 未来屋書店

①紀伊國屋書店の求人情報

紀伊國屋書店は、1927年に設立された売上高1,000億円を超える大企業です。従業員数は約5,000人。紀伊國屋書店のオリジナルポイントプログラム『Kinokuniya Point』会員は200万人を突破しています。

そんな紀伊國屋書店では、正社員(中途採用)や契約社員、アルバイトスタッフなどを募集しているため、まずは正社員の給料目安やバイトの時給目安などの基本情報を抑えておきましょう。

雇用形態 勤務地 給料目安 募集内容
正社員 非公表 大卒初任給21万円に経験を加味して決定 営業職
契約社員 北海道地方

関東地方

九州地方で募集

(2019年10月現在59件募集)
時給800円~1,070円 書店販売員
アルバイト 北海道地方

関東地方

九州地方で募集

(2019年10月現在30件募集)
時給800円~1,015円 書店販売員

2019年10月現在、正社員の求人情報はあるものの、書店勤務の正社員は募集していませんでした。書店勤務希望の場合は、契約社員もしくはアルバイト勤務で応募してください。

【公式】求人情報

②丸善ジュンク堂書店の求人情報

丸善ジュンク堂書店は、1963年に設立された売上高700億円を超える大企業です。従業員数は約400人。ワーク・ライフ・バランスを企業の社会的責任と位置付けており、働きやすい職場環境作りへの取組を行っています。

そんな丸善ジュンク堂書店では、2019年10月現在正社員(中途採用)の募集を行っておらず、アルバイトのみ求人情報が掲載されています

アルバイトの時給目安や勤務地などといった求人情報を抑えておきましょう。

雇用形態 勤務地 給料目安 募集内容
アルバイト 東京都、大阪府、福岡県など

(2019年10月現在26件募集)
時給800円~1,015円 書店販売員

【タウンワーク】求人情報

③未来屋書店の求人情報

未来屋書店は、1985年に設立された売上高500億円を超える大企業です。従業員数は約300人。パート・アルバイト者数は約4,300人ほど抱えてます。

そんな未来屋書店では、2019年10月現在正社員(中途採用)の募集を行っておらず、アルバイトのみ求人情報が掲載されています。

雇用形態 勤務地 給料目安 募集内容
アルバイト 北海道・東北地方8件

甲信越・北陸地方4件


関東地方22件

東海地方12件

関西地方8件

中国・四国地方3件

九州・沖縄地方3件

(2019年10月現在)
時給800円~1,013円 書店販売員

【公式】求人情報

仕事を探す主婦の方は書店の求人を探してみよう!

仕事を探す主婦の方は書店の求人を探してみよう!-h2.jpg
出典元:写真AC

書店の仕事内容や求人情報について解説しました。最近では共働き世帯が増えていることもあり、書店で働く主婦の方が増えつつあります。

主婦の方が家庭とバイトを両立させる方法が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

記事内の情報は2019/10/29時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST