転売ヤーになるならブログもチェック!お役立ち情報をゲットしよう

2019/12/11

転売ヤーになるならブログもチェック!お役立ち情報をゲットしよう-アイキャッチ

転売をして利益を得る人=転売ヤーになりたいのなら、実践者のブログをチェックしてみましょう。
商売を行う上で知っておきたい基礎知識から、実際に売買を行うときの価格設定やプレミアム価格商品の紹介など役立つ情報を収集することができますよ。

今回はそんな数多くある転売ブログのなかでも、とくにおすすめのものをご紹介します。

転売ってどんなビジネス?

転売ってどんなビジネス? -h2
出典元:Pixabay

「転売って最近よく聞くビジネスだけど、どんな仕事なの?」
そんな方はまず、転売の基本を学んでおきましょう。

そもそも転売とはなにか。
簡単に言えば、仕入れた商品を仕入れ値以上の額で他者にうる方法のことです。
仕入れ値と売却額の差額により収益を得る。
これが転売の基本となります。

商品の種類は幅広く本やゲーム、服など。
フィギュアやブランド商品など、プレミア価格が狙える商品をメインに転売する方もいます。

ただし、転売する商品によっては法律に抵触してしまうものもあるので注意が必要です。

違法な転売とは

違法な転売とは-h2
出典元:フリー素材ぱくたそ

違法転売として度々ニュースになるのが、チケットと古物の転売です。
上記の2点について、どのような商品をどのように扱うと違法になるのか詳しく見ておきましょう。

チケットの転売

ライブやスポーツなどのチケットを他者に売る目的で仕入れ、高額な価格で売却するとチケット不正転売禁止法になります。
これは2019年6月より施工された比較的新しい法律で、それまでは都道府県ごとの迷惑防止条例違反となっていました。

チケットの不正転売に関しては下記のページに詳しく紹介しているので、こちらをご確認ください。

古物の転売

中古品を転売する場合には、古物商許可証の発行を受ける必要があります。
古物商許可証は、リサイクルショップんのような中古品売買を扱う人であれば必ず持っていなければなりません。

転売の場合、自分が使っていたものを中古品として売り出すだけであれば許可証は不要です。
ただし、中古品を仕入れてそのまま転売する場合には必要ありません。

どちらにせよ、中古品を利用して転売を始めようと考えている場合には古物商許可についてよく調べておきましょう。

【勉強編】人気の転売ブログ3選

【勉強編】人気の転売ブログ3選-h2
出典元:Pixabay

「転売について興味があるけれど、詳しくは知らない」という方も多いと思います。
そんなときには、実際に転売で収益を得ている人のブログを探してみましょう。

転売を行う上で必要な基礎知識から、経験者だからこそわかるコツまで紹介しているブログも数多くあります。
そんな数多くのブログの中から、とくに勉強になりそうだと感じるブログを厳選してご紹介します。

専業主婦ときどきせどり日記

専業主婦ときどきせどり日記-h3
出典元:専業主婦ときどきせどり日記

最初にご紹介するのは、主婦の金子さとみさんが管理するブログ『専業主婦ときどきせどり日記』です。
さまざまなフリマサイトやアプリがあるなかで、金子さんはAmazonを利用した転売を行っています。

おすすめポイント

ブログ内では詳しい転売のコツを紹介されています。
表向きは専業主婦でありながら、転売ヤーとして年商700万円を誇るやり手の女性です。

Amazonで転売を行うメリット・デメリット、利用できる機能など詳しく紹介されているのでAmazonを利用した転売を検討している方におすすめ。

また、金子さんはお子さんがいる中で転売を上手に行っています。
「子どもがいるけど、転売ってできるの?」とお悩みの方は、ぜひ金子さんのブログを参考にしてみてくださいね。

専業主婦ときどきせどり日記

黒崎誠の資金ゼロから始める転売スクール

黒崎誠の資金ゼロから始める転売スクール-h3
出典元:黒崎誠の資金ゼロから始める転売スクール

ファッション好きが高じて転売ヤーになった黒崎誠さんが書く、『黒崎誠の資金ゼロから始める転売スクール』。
スクールと書くだけあり、転売を含むさまざまなビジネスについて解説されています。

おすすめポイント

黒崎誠さんはストリートファッションが好きな、オシャレに敏感な男性です。
そんなオシャレの才能を活かし。ファッションに関係する商品の転売を開始。
ブログ内では靴を中心に、転売商品の情報も掲載されています。

また、転売以外に投資や自己啓発などの記事もアップしているのでビジネス全般に興味がある方やビジネス初心者の方におすすめです。

副業、お小遣い稼ぎという言葉に興味がある方はぜひ一度覗いてみてくださいね。

黒崎誠のブログ

ビジネスと一杯のコーヒー

ビジネスといっぱいのコーヒー-h3
出典元:ビジネスと一杯のコーヒー

細野さんという男性の方が管理するブログ、『ビジネスと一杯のコーヒー』。
こちらは、細野さん自身が学んできたビジネスの知識と技術を広めるために開設されました。

おすすめポイント

こちらのブログではビジネスを成功させるための考え方、計画の立て方など初心者の方が学ぶべき情報をわかりやすくまとめられています。
さらに細野さんが物販ビジネスを選んだ理由を、 転売(せどり)をした自身の経験をもとに紹介。
転売を選ぶべきかどうかお悩みの方の背中を押してくれる、そんなブログとなっています。

読みものとしても純粋に楽しむことができるので、ビジネス好きかつ読書家の方ならさらに楽しめるのではないでしょうか。

ビジネスと一杯のコーヒー

【情報編】人気の転売ブログ3選

【情報編】人気の転売ブログ3選-h2
出典元:Pixabay

転売を実際に始めていくと、さらに利益を追求したいと感じることでしょう。
ではどのように利益を上げればよいのか。
これは人気がある商品をいかに安く仕入れ、高く売るかにかかっています。

以下に紹介するのは、転売におすすめのプレミア商品や仕入れ額・販売額の相場がまとめられたブログです。
すでに転売をはじめていて、今よりもさらに利益を追求したいという方はこちらをご参考ください。

転売クエスト

転売クエスト-h3
出典元:転売クエスト

有名ゲーム『ドラゴンクエスト』をモチーフにした、転売クエスト。
細かなところまで凝ったつくりとなっており、見ているだけでも楽しいサイトです。

おすすめポイント

スニーカー、洋服のようなファッション。
ゲーム、音楽、フィギュアなどのホビー。
上記の商品に関する情報を多数掲載しています。

発売予定から公式、その他の取り扱い情報までアップされているので掲載カテゴリーについて情報収集したい人にはピッタリ。
現在の価格なども分かるので、その金額をもとに転売時の販売価格を考えると良いでしょう。

転売クエスト

プレミア中毒

プレミア中毒-h3
出典元:プレミア中毒

プレミア中毒では、そのタイトル通りさまざまなプレミア商品を紹介します。
とくにフィギュア、ゲーム、アニメ・漫画系ジャンルがメインとして、多く紹介されています。

おすすめポイント

アニメやゲームというと、さまざまな作品があり情報を収集するだけで大変です。
プレミア中毒では、そんな多くの作品をカテゴリーごとにわけて見やすく紹介されています。

コアなファンが多い二次元系の商品を扱っている転売ヤーの方なら、大いに役立つのではないでしょうか。

プレミア中毒

ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報

ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報-h3
出典元:ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報

どことなく雑多な印象をうける、『ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報』。
旧2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のようで、その雰囲気が懐かしいと感じる方もいるのではないでしょうか。

おすすめポイント

取り扱っている内容の多くは、フィギュアなどマニア向けのものがメイン。
レアアイテムというだけあり、定価よりも高額で売買されているプレミアム商品が多数掲載されています。

ブログから販売サイトにリンクされているので、気になる商品があれば在庫をすぐに確認できるのもおすすめポイントです。

ここまでに紹介したブログ等と合わせて、上手に転売に活用してみてくださいね。

ちゃんねらーが教えるブログ

記事内の情報は2019/11/28時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST