メルカリで靴を売る方法やコツなど

2019/12/12

メルカリで靴を出品したいと考えたことありますか?

靴はブランドとして持っておく人が多い反面、「飽きたから履かない」と考える人もいます。

また最近ではレンタルで靴を借りることも出来ますので、靴を出品したいと思う人は多いはずです。

その靴を出品する際の疑問などを紹介します。

メルカリとは

メルカリ転売は合法?違法とのボーダーラインと副業のリスクについて解説-アイキャッチ
出典元:メルカリ

株式会社メルカリがサービスを運営しているフリマアプリの名称です。

かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリになります。

カンタンステップで出品ができ、購入もボタン1回で終えることができます。

【出品のステップ】

  1. 売りたい商品を撮影
  2. 商品説明を入れる
  3. 出品完了
  4.  

【購入のステップ】

  1. 『購入手続き」をタップ
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. 商品購入完了
  4.  

以上のように3つのステップ(操作は2つ)で完了になります。

会員費用や月額会費などはかかりません。また、出品時や購入時にかかる手数料は0円になります。商品が売れた場合商品金額の10%が手数料になります。

アプリダウンロードはこちらから

 

メルカリで靴を売るコツ

出典元:PhotoAC

メルカリで靴を売るコツは色々ありますが、その中でいくつか代表的なコツを紹介します。

これをすれば売れると言うわけではないですが、売れやすくはなりますので参考にしてみましょう。

箱ありだと良し!

靴箱はあるのと、ないのとでは売れる難易度が変わります。特にブランドものとなれば必ず箱は必須ですので、取っておく必要があります。

箱がない場合は、値段も落ちますので気をつける必要があります。

また、箱がある場合は購入時の紙袋などもあると値段がアップしますよ。

ブランド品を購入した場合は必ず何でも取っておくようにしましょう。

もし、古い靴を売る場合でも同じです。箱がないと全く売れないかもしれません。

洗っておくと良い

未使用なら、そのまま札付きのままがいいでしょう。

使用済みであれば、洗っておいたものを写真で撮って販売すると売れやすくなります。

未使用品ならほぼ売れる!

使用済みと比べて、未使用品の靴はほぼ売れます。

サイズが合わなくても中敷を敷くことで履ける靴はある程度の誤差のサイズ範囲でも買う方が多いです。

ですので、未使用品であれば間違いなく値段に気をつければ売れます。

有名ブランドであれば多少汚くても売れる!

逆にブランド物では使用済みだと売れないかと言うと違います。

有名ブランドであれば基本的には多少汚くても売れます。この『汚い』というのは中敷のロゴ(かかと部分)が消えかけているとかの程度です。

靴の先がめくれていたり、削ったような後があるとその限りではありません。

また靴の癖が付いているものは売れにくいかもしれません。

靴の癖というのはつま先の折り目、かかと部分の折れ目です。

サイズ表記をしっかりと写真で掲載

出品登録画面でのサイズ入力はすると思いますが、それ以外にも写真で靴のサイズを残すことで印象がアップします。

内側のタグのサイズや靴の裏のサイズなどです。

メルカリで靴を売る際の注意点

出典元:PhotoAC

注意点としては、いくつかありますので紹介します。

ある程度のことは覚えておきましょう。

箱なしは梱包をしっかりする

先ほど伝えた通り、箱なしはあまり売れない傾向がありますが、まれに靴箱はいらないですと言う方もいます。

箱があればそのまま靴箱に少し大きめのダンボールを入れれば梱包完了になりますが、靴箱がない場合どうしたら良いでしょうか?

よく行われているのは、靴を一足ずつプチプチで包んで、紙袋で発送する。もしくはそれをダンボールに入れて発送するというのが多いでしょう。

結局外で使うものだから、プチプチなんてと思う人もいますが、それはもらう側からしたら新聞紙で包まれた靴よりもプチプチで包まれた方が清潔感はあります。

無名ブランドは売れない

無名のブランドは売れない場合があります。例えば婦人関連のファッションセンターなどに売られている1980円などの靴です。こういったものは基本的に靴箱がないです。無造作にカートのバケツにある靴ですが、こういったものは出品しても仕方ないですし、そもそも売っても送料が高くつく場合がありますので処分をしましょう。

メルカリは靴が売れにくい

出典元:PhotoAC

いかがでしたか?

メルカリは何でも売れますが、靴は以外に売れにくい傾向があります。特にブランドの靴以外はなかなか新品以外では売れにくいので、出品する際は気をつけましょう。

記事内の情報は2019/12/02時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST