メルカリで手紙って必須?あると良いの?

2019/12/12

メルカリで手紙って必須?あると良いの?

みなさん、メルカリを使っていて出品者として利用したことはあると思います。

では実際に商品が売れた場合に「梱包だけ丁寧にすれば良いんでしょ?」と思う方もいます。これは間違いではありません。

では、購入者側として購入した商品に『手紙』が入っていたことはないでしょうか?

メルカリを頻繁に購入に対して使っている方はもしかしたらみたことあるかもしれません。

その手紙について今回は紹介します。

メルカリとは

出典元:PhotoAC

株式会社メルカリがサービスを運営しているフリマアプリの名称です。

かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリになります。

カンタンステップで出品ができ、購入もボタン1回で終えることができます。

【出品のステップ】

  1. 売りたい商品を撮影
  2. 商品説明を入れる
  3. 出品完了
  4.  

【購入のステップ】

  1. 『購入手続き」をタップ
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. 商品購入完了
  4.  

以上のように3つのステップ(操作は2つ)で完了になります。

会員費用や月額会費などはかかりません。また、出品時や購入時にかかる手数料は0円になります。商品が売れた場合商品金額の10%が手数料になります。

アプリダウンロードはこちらから

 

メルカリの手紙って?

出典元:PhotoAC

メルカリはあくまで『フリーマーケットアプリ』です。フリーマーケットは対人で顔をみて個人でお店感覚でその場で商品を売る、買うですが、メルカリの場合はアプリですので、顔を合わせて直接買うことはないです。

そうすると購入者へ感謝の気持ちや、大切なものを仕方なく売る場合に大事にしてほしいという気持ちの願いを込めて手紙を書く方がいます。

つまり、出品者が購入者へお礼を添える善意ある行為のことを指します。

手紙の内容

お礼や大切なものを出品する時にお願いなどを添えることがあるのですが、どういった内容の手紙なのかは後ほど紹介します。

手紙で評価は変わる?

これは評価はあまり変わらないです。もちろん梱包が少し雑になってしまって手紙が同封されていたら気持ちも抑えられて、高評価というパターンもあるとは思います。

ただ手紙より購入者は商品ですので、あまり変わると言うことはないでしょう。

手紙も変わりつつある!

出典元:PhotoAC

1年前とかは、一人一人に対して手紙を書いていた出品者もいたそうです。今は手紙をもらって嬉しい反面、他人なので友人知人家族と違って、手紙を保管する必要性がないこともあり処分をしている方が多いそうです。

勿体無いことですが、人によっては読まずにゴミ箱へという方も・・・

それはそれで悲しいですよね。ではどういったことにすればいいのかを紹介します。

付箋で簡単に!

プチプチなどに梱包した商品のプチプチに付箋を貼るという方が多いそうです。

付箋ならば即捨てられますし、お礼なら一言書けば良いということですね。

これは賛否両論があります。

「付箋に貼るぐらいならそもそも書かなくても良い」

「付箋だとゴミ箱へ意識せずに捨てられるので手紙と違って受け取りやすい」

など様々です。

手紙不要ですと購入者が事前に伝えるパターン

購入時に「お手紙は不要です」と事前に伝える方もいます。

これは出品者のプロフィールからの評価で「お手紙添えていただきありがとうございました」といった評価コメントが多い場合は、確実に手紙を同封する出品者ということがわかります。

それをみて伝えると言うのも増えてきています。

メルカリの手紙と例文

出典元:PhotoAC

それでも手紙を添えたいという出品者の方が多いので、手紙の例文をいくつか紹介します。

手紙の種類

一番手軽に同封できるのがメモ帳の小さい紙です

ただし、お礼の言葉が書いてあったとしても、あまり良い印象を与えません。破ってグチャグチャになったところを、はさみなどでキレイに切り取るようにしましょう。

際ほど伝えた付箋も人気です。

最近では単色で四角いもの以外にも、動物のモチーフや和風の華やかなものからチェック模様など、様々なデザインの付せん紙が文房具店や100均などで購入できます。

例文

例文(基本)

○○さま。この度は商品を購入していただき、ありがとうございます。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

簡単な例文です。

例文(精密系)

○○さま。この度は商品をご購入くださり、ありがとうございました。梱包時に気をつけてはおりますが、万が一商品に気になる点などがありましたら、取引メッセージにていつでもご連絡ください。

電子機器などはこういった心配系を書くことが多いです。

メルカリの手紙はあれば嬉しい!

出典元:PhotoAC

いかがでしたか?

メルカリの手紙は不要と思う人も多い反面、やっぱりお礼の手紙ってもらったら嬉しいですよね。

それが少しの取引相手だとしてもです。捨てる場合は良心に欠けるかもしれませんが、それも承知の上で書いている出品者が多いはずです。

なので、気にせずもらったら読む。書くなら徹底的に書くことをお勧めします。

記事内の情報は2019/12/02時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST