メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介

2019/12/30

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-アイキャッチ

メルカリ、といえばフリマアプリの印象が強いですが、Web版からも出品・購入することはできます。メルカリのWeb版をパソコンから利用する際の注意点や、おすすめの使い分けについて解説します。

パソコンからもメルカリを使いたい!

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-h2
出典元:写真AC

日頃パソコンをメインに使っている方は、メルカリもパソコンから利用したいと思われることでしょう。パソコンでは、基本的にメルカリのWeb版にアクセスして使うことになります。大きな画面で商品ページを見られるなどの利点もありますが、メルカリはアプリ版とWeb版で使える機能が異なります。双方のメリットを理解して、併用するのがベストな利用法であると言えるでしょう。
記事の後半では、メルカリで出品されているパソコンを参考に、メルカリで売れやすい人気のパソコンや、よく出品されているパソコンについても解説していきます。

Web版メルカリでは使えない機能がある

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-h2
出典元:写真AC

メルカリのWeb版は、アプリと比べて使える機能が制限されます。主にどんな機能が使えなくなるのかを紹介していきます。

ユーザーフォロー・ブロック機能

メルカリでは、相手ユーザーをフォローしたり、ブロックしたりすることができます。フォローをすると、該当ユーザーの出品した新着商品がホーム画面に通知されるようになります。気になる商品を頻繁に出品しているユーザーはフォローしておくと、好みの商品に出会いやすくなります。ブロックも同様に、自分以外のユーザーに向けて行うアクションのひとつです。しつこい値引き交渉など「もう今後やり取りしたくない」と感じたユーザーは、自己判断でブロックしてしまうことをお勧めします。これらの機能は、メルカリアプリ限定なので、スマホから設定するようにしましょう。

決済方法が少なくなる

メルカリでは、商品の決済方法が豊富に用意されています。メルカリのアプリ版であれば、ポイントなどを利用したネット決済、コンビニ決済など、購入者のニーズに合わせた決済方法を選択できるのですが、Web版ではクレジットカード決済しか利用できないので注意が必要です。

メルカリ便の出品・購入に制限が

匿名でのやりとりが可能で、発送も簡単、送料も割安な『メルカリ便』は、とても人気のある発送方法です。しかし、Web版のメルカリでは、ゆうゆうメルカリ便の商品の購入ができない仕組みになっています。もし、どうしてもパソコンからゆうゆうメルカリ便の商品を購入したい場合は、出品者に問い合わせ、一度発送方法を『未定』などに変更してもらう必要があります。購入後に、また発送方法をゆうゆうメルカリ便に戻す、という作業を行う必要があり、匿名配送は対応していません。コンビニ受け取りもできないので注意が必要です。
らくらくメルカリ便の商品は、パソコンのWeb版からでも購入することが可能です。

出品商品を下書き保存できない

下書き保存の機能が、Web版のメルカリでは使えないのは、パソコンから出品しようとしている方がつまづくポイントです。多くの方がパソコン出品で下書き保存をする方法について、メルカリボックスで質問しています。なぜ、パソコンから出品しようと思ったかといえば、説明文をキーボードでサクサクと作りたかったからでしょう。「あとは下書き保存して、スマホにある写真をアプリから載せよう」と思ったら、下書き保存がないのですから困ります。実際、パソコン出品では、ページを作り始めたら一気に出品までする以外方法はありません。商品の写真は、スマホからパソコンに移して掲載するのがよいでしょう。

【メルカリボックス】Web版の機能

メルカリ大量出品はパソコン利用がおすすめ

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-h2
出典元:写真AC

Web版のメルカリで使えない機能ばかり紹介してきましたが「じゃあメルカリはパソコンからやらない方が良いのか」といえば、そうとも限りません。パソコンからメルカリ出品を行う際には、複数のウィンドウを開いて作業したり、写真の入ったファイルを開きながら快適に作業することができます。これは、スマホアプリにはない利点であると言えます。メルカリで一度に多くの商品を出品したい場合、写真が多くてスマホからだと混乱しそうに感じた時などは、ぜひパソコンから出品を試してみてください。

パソコンからメルカリアプリが使える?

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-h2
出典元:写真AC

今まで、『パソコンでメルカリ=Web版』という前提で解説してきました。しかし、アンドロイドアプリをパソコン環境で利用できるソフト『Blue Stacks』をインストールして、メルカリアプリをパソコンから利用している、というユーザーもいます。大きな画面で、アプリの機能が使えるのは大変魅力的です。しかし「動作が重い」というレビューも多く見かけるので、導入の際は慎重に検討することをお勧めします。やはり、一番おすすめできるのはアプリとWeb版の併用であると言えます。

メルカリではパソコンが売買できる!

メルカリはパソコンからも使える?Web版のおすすめ活用法を紹介-h2
出典元:写真AC

メルカリでは、毎日たくさんのパソコンが出品されています。中古品のパソコンを買うのは躊躇する、という方も多いと思いますが、メルカリでは出品者の評価を参考にしたり、商品ページから質問することもできるので、不安が解消でき、購入するハードルがぐんと下がるのではないでしょうか。メルカリは利用者数の多いサービスなので、パソコンの出品にもお勧めです。

メルカリでパソコンを売る注意点

メルカリでパソコンを売る際は、まずは既存のデータをしっかりと削除することを忘れないようにしましょう。データの削除のみでなく、クラウドを使用している場合は同期も解除し、個人情報が購入者に渡ることがないように配慮することが重要です。
また、精密機器であるパソコンは、丁寧に梱包して配送する必要があります。パソコンを購入した時の外箱があれば、利用するのが良いでしょう。もし、梱包材を自分で用意する場合は、緩衝材で本体を包むだけでなく、新聞や発泡スチロールなどでダンボールと本体の隙間を埋めるようにしましょう。配送中にダンボールの中でパソコンが動かないように梱包するのがポイントです。

メルカリで人気のパソコンはこれ

メルカリで早期に売れやすく、人気のあるパソコンはmacシリーズやゲーミングPCなど、定価が高額である商品です。メルカリは購入者が多いことから、iPhoneやパソコンなどのデバイスが豊富に出品される傾向にあります。メルカリは個人売買のため、仲介料などをかけずに、比較的安く高価なパソコンを購入することができます。特にMacBookの需要は高く、メルカリ内で頻繁に取引されています。また、定価が3万円以下の中古パソコンも、メルカリでは1万円以下で大量に出品されています。
ただ、購入の際は動作確認の徹底や、商品に不備がないかなどを出品者によく質問し、慎重に検討する必要があります。メルカリ運営がトラブルの仲介に入ってくれるのは、取引の最中のみです。商品の受け取り通知をする前に、動作を確認して不備がないようにきちんと確認しましょう。
メルカリでは様々なパソコンが出品されています。実際に『パソコン』の出品検索をしてみましょう。

【メルカリ】パソコンで検索

メルカリでパソコンを売るコツ

メルカリでパソコンを売る際には、まず商品写真に気を配りましょう。多くのパソコンは、メーカーによる公式のビジュアル写真をネットで簡単に見つけることができます。メーカーの写真は見栄えが良く魅力的ですが、出品する実物の商品を使うことをお勧めします。実物の写真を掲載することで誠実な印象を与え、高い買い物をしようとしている購入者に安心感を与えることができます。
また、閲覧したユーザーが安心できる出品理由も記載すると、パソコンが売れやすくなります。もし、割れや傷、使えない機能があれば、トラブルを防ぐためにきちんと記載しましょう。

メルカリで商品を売るためのコツについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

記事内の情報は2019/12/18時点のものです。

関連タグRELATED TAG

関連記事一覧RELATED POST LIST